見出し画像

20231231:2023年の振り返り

今日は大晦日なので、今年の目標は何だったのか!達成できたのか!を振り返ります。

そもそも「今年の目標は何だったのか!」とか言っている時点で絶対に達成できていないので振り返るだけ無駄な気がしますが、この反省をしっかり来年に生かせるよう、現実と向き合おうと思います。

今年の目標と達成度

時間を上手に使う

これは多分、2022年に具体的な目標を立てて達成できなかったことを反省して概念的な目標にしたってところだと思いますが、そもそもそういうことじゃなかなったな……と反省しました。達成できたかという観点で見るなら、そこそこできたと思います。

部屋のクローゼットの中を片付ける

一切触らなかったし、なんなら衣替え以外で開けなかった気がする。

鶴岡天満宮でおみくじをひく

行こうとは思った!!!

旅行に行く

仙台に行きました!!!楽しかった!!!

週2くらいの頻度でジムに行く

ジムはやめました!!!目標の達成度がマイナスになることあるんだ……。

まとめ

ということで全然達成できていないことがわかりました。でも、メインの「時間を上手に使う」は意識しながら過ごせたと思うので大体達成できたとも言えますね(!?)。

来年は1年の目標と期間を欲張らず、四半期くらいにわけて目標を立てようと思います。

全体のまとめ

なんだかんだ一番大きかったのは人生初入院だったかもしれません。人生経験としてはよかったと思いますが、普通に手術とかはしないにこしたことはないですね。

今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは大切に使わせていただきます!