私の生き様と思うこと

根性論で生きる体育会系の陰キャですこんにちは。

最近何も書いていなかったので久しぶりに自分語りすることにしました。
今回は、私の強そうでクソ弱い所をさらけだします。

テーマは精神病のことなので、気分を害する人もいると思います。自己責任で読んでください。

私は所謂摂食障害とうつの人です。
まぁどちらも程度は人によって違うのでこれは私の持論です。
私は、どちらも自称軽い側の人間です。

まず、うつの方から話しましょうか。
先述した通り私は根性論体育会系のタイプです。そもそもやる気がない奴が何か出来るわけが無いので限界まで頑張ってみようの精神なので基本は気合と根性でやり過ごします。

ですが、突然一発アウトになることがあります。このスイッチの切れるタイミングは私にも分かりません。

1つ目にまじで起きれなくなります。平気で20時間とか寝ます。本当はもっと寝れます。仕方ねえから活動するかと思って動くだけで、普段1時間で目が覚める私が全くと言っていいほど起きれなくなります。スマホの音も聞こえません。

2つ目、この世の全てがどうでも良くなります。悪いのは全て自分だと思っているので、はいはいそれもこれも私はが悪いですさーせんね、って思いながらこの世の滅亡を祈り、過去にあった嫌な出来事を片っ端から反芻します。あー、使えねえな私、こんなんだから何も結果出せねえし評価もされねえんだよなってずっと考えてます。

皮肉にも死ぬほど記憶力がいいので、嫌な思い出に関しては場所、状況、言われたことなど一言一句覚えてるのでテンションを更に下げるのは容易なことです。

そしてこいつが摂食の方にも繋がります。

私は過食のタイプで、昔は吐けたんですが吐けなくなりました。
大きい理由としては罪のねえ食べ物様になんでことしてんだこのバカ女!って我に返ってから思ってからです。

そしたら1ヶ月で8kg太りました。

まじで笑えません。私は流行りのカーテンみたいな服よりボディラインが出る服が好きです。(チビのくせに顔が強いからカーテン着るとカオナシみたくなる)
全部着れなくなりました。

ので、毎日デブで死にてえなって思いながら飯かち込んでます。おなかいっぱいでも食べたいんですよ、止まらないんですよ。味はしません。
保険適用外の薬にも頼ったしSSRIはずっと飲んでるけど過食は続くばかり。

でもこういう奴って、人前では食わないんです。ちゃんとお腹いっぱいでご馳走様が出来るんです。人目の無いとこだけでドカ食いします。

大事なことなのでもう一度言うけど、それで8kg太りました。私は恵まれたことに顔は良く産んでもらえたので、「あーこの子痩せたら可愛いのにな」っていうタイプのデブに成り上がりました。いや、成り下がりました。

今日も可愛いなと思って見てた服は全部細身の人しか似合わない服です。
1ヶ月で8kg太れるなら痩せることも出来るのでは?
でもマジでデブで死にてえな。生命保険でも入ってたら親に金返せるのにな、とか思いながら生きてます。

リスカ、OD、摂食、一通りメンヘラの歩む道は通ってきたけど、割と私は色々頑張ってる方だとは思ってます。もっと頑張ってる人はいるけど。



この最後の一言が、物議を醸し出しそうなので自己責任で読めって書きました。

私と同じようにメンヘラの方、尺度は人それぞれ違うので一概には言えませんが、理由があってどうにもならない人もいると思います。それは分かってます。

でも、頑張ることを怠る為の理由にうつを使わないで下さい。あなたが「私鬱だから」っていう理由で頑張らないことを普通の人は頑張っています。

どうにもならない時のことは分かります。死ぬほどわかります。でも、365日24時間そうなのか、少し自分を見て、周りのことも考えて生きてみて下さい。

私もどうにもならない事はどうにもならないと思ってるけど、努力してないわけではありません。

おつみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?