ほそえ

岐阜の郷土料理けいちゃんをこのなく愛すアラフォー女子。 真面目な話題も、真面目じゃない…

ほそえ

岐阜の郷土料理けいちゃんをこのなく愛すアラフォー女子。 真面目な話題も、真面目じゃない話題も。

ストア

  • 商品の画像

    けいちゃん(味くらべセット)

    けいちゃんのしょうゆ味3人前と、郡上みそ味3人前をセットにしました。 届いてすぐに調理してお召し上がりいただけます。 (注意⚠️ 1回に2セットまでのご購入とさせていただきます。 3セット以上ご希望の方は、その都度、別決済でご注文くださいますよう、お願いいたします。) [調理方法] お好きな野菜やうどんと一緒に、フライパンやホットプレートなどで、しっかりと焼いてお召し上がりください。 [内容量] 1袋 300g (3人前) しょうゆ味 1袋 300g (3人前) みそ味 (夏季はカット野菜がつきません) [賞味期限] 製造日より10日間 [保存方法] 要冷蔵(10℃以下) 冷凍保存可能ですが、解凍の際はお召し上がり直前に自然解凍としてください。 [配送について] 受付日より一週間以内に冷蔵便にて発送いたします。
    5,250円
    けいちゃんほそ江
  • 商品の画像

    けいちゃん (2〜3人前)

    にんにくの効いた「しょうゆベース」「郡上みそベース」のタレを、新鮮な100%国産鶏もも肉を漬け込んで真空パックにしました。 (注意⚠️ 1回に4セットまでのご購入とさせていただきます。 5セット以上ご希望の方は、その都度、別決済でご注文くださいますよう、お願いいたします。) [調理方法] お好きな野菜やうどんと一緒に、フライパンやホットプレートなどで、しっかりと焼いてお召し上がりください。 [内容量] 1袋 300g (2〜3人前) カット野菜(しょうゆ味にはキャベツ、みそ味には玉ねぎがつきます) (※写真は調理例です。) [賞味期限] 発送より約一週間 [保存方法] 要冷蔵(10℃以下) 冷凍保存可能ですが、解凍の際はお召し上がり直前に自然解凍としてください。 [配送について] ご注文受付け日より、一週間以内に冷蔵便にて配送いたします。
    2,700円
    けいちゃんほそ江

記事一覧

喫煙について

当店は、店内、店外ともに完全禁煙とさせていただいております。 灰皿もございません。 当初は、喫煙される方は、店外の敷地内でとお願いしておりましたが、近ごろは換気…

ほそえ
2年前
2

イートイン休業のお知らせ

新型コロナウィルス蔓延により、岐阜県にも緊急事態宣言が発令されています。 なかなか営業再開できない状況が続いており、誰もが大変な時ですが、当店は引き続き、自治体…

ほそえ
2年前

新型コロナウィルス感染症防止対策について

 当店は新型コロナウィルス感染症防止対策として、引き続き下記の通り対応して営業してまいります。 [感染防止対策]  ご利用のお客さまには、入退店時の ○ マスクの…

ほそえ
2年前

板藍根

「板藍根」 「バンランコン」 と読みます☺️ アブラナ科の植物の、根っこを乾燥させたものを、生薬として用います。 一般的に、 ○ 抗炎症作用 ○ 抗菌作用 ○ 抗ウィ…

ほそえ
3年前
2

薬膳けいちゃん新発売

2月1日より、 新商品 「薬膳けいちゃん(アマビエちゃん🐔セット)」 を販売しました😊 薬膳とは、簡単にいうと、 食べ物にはそれぞれ役割や効能があって、 それを組み合わ…

ほそえ
3年前
2

言葉の使い方、伝え方、受け取り方

言葉って難しい。 直接、誰かに話しかける言葉。 メールのように、文字で伝える言葉。 過去にあった話。 LINEで、後輩の女の子に、何気なく 「おせーて(教えて)」 と…

ほそえ
3年前
6

初詣とおみくじ

今年は少し遅めにですが、 密を避けつつ、本日、初詣に行ってまいりました^^ 私は、神道ですし、 実家の隣が神社で、お祭りもたくさんあったので、私にとって神社にお参…

ほそえ
3年前
1

選挙

岐阜県知事選挙。 7日が告示日でした。 恥ずかしながら、今までちゃんと選挙に向き合ってこなかった私です。 そもそも、あまり政治に関心を寄せてこなかったと思います…

ほそえ
3年前
6

自己紹介(2)

2018年に、柳ヶ瀬地区の東に、けいちゃん専門店を開業しました。 単純に、わたしが、岐阜の郷土料理である「けいちゃん」が大好きだったからです。 小さな頃から食べてき…

ほそえ
3年前
6

美濃柴犬という犬をご存知ですか??

柴犬の一種で、「美濃柴犬」という犬がいます。 岐阜県原産の日本犬です^^ とても濃い茶色の毛並みが特徴で、顔はいわゆるタヌキ顔です。 わが家には、3歳のメスの美濃…

ほそえ
3年前
3

岐阜

15年以上前、東京に住んでいたことがあります。 その時、他県の人から、 「岐阜って、どこだっけ あー、、、あ?? 栃木と迷うぅーーー!」 と言われました。 岐阜は…

ほそえ
3年前
3

自己紹介(1)

最近では、「ほそえさん」とみなさんに名前を覚えていただいて、「ほそえさん!」と呼ばれれば「はいっ!」とすぐに振り返るようになりました。 たしかに、私は「細江」で…

ほそえ
3年前
9

2021年あけましておめでとうございます

初めてのnoteです^^ ドキドキ。 2021年あけましたね。 今年もよろしくお願いいたします。 noteのアカウントは持ってましたが、今まで読む専門でした。笑 が、今年は、自…

ほそえ
3年前
5
喫煙について

喫煙について

当店は、店内、店外ともに完全禁煙とさせていただいております。
灰皿もございません。

当初は、喫煙される方は、店外の敷地内でとお願いしておりましたが、近ごろは換気のために扉を開放して営業することが多くなり、副流煙の店内への侵入を防ぐため、店外も禁煙とさせていただきました。

また、新型コロナウィルスで重症化リスクとして喫煙があるともいわれております。

色々な理由からの判断ですので、ご理解、ご協力

もっとみる
イートイン休業のお知らせ

イートイン休業のお知らせ

新型コロナウィルス蔓延により、岐阜県にも緊急事態宣言が発令されています。
なかなか営業再開できない状況が続いており、誰もが大変な時ですが、当店は引き続き、自治体からの要請にしたがって営業判断をしてまいります。

緊急事態宣言中は、店舗営業は完全休業とさせていただきます。
テイクアウトもお休みいたします。

[店舗休業期間]
令和3年8月17日(火) 〜 令和3年9月30日(木)
※令和3年9月8日

もっとみる
新型コロナウィルス感染症防止対策について

新型コロナウィルス感染症防止対策について

 当店は新型コロナウィルス感染症防止対策として、引き続き下記の通り対応して営業してまいります。

[感染防止対策]
 ご利用のお客さまには、入退店時の
○ マスクの着用
○ 手指のアルコール消毒
のご協力をお願いしております。
 また、店内の環境について
○ 換気の徹底(出入口扉を開放したまま営業)
○ 席数の制限(最大4組さままで)
○ 店内のアルコール消毒
をしております。
 お客さまの体調等

もっとみる
板藍根

板藍根

「板藍根」

「バンランコン」

と読みます☺️
アブラナ科の植物の、根っこを乾燥させたものを、生薬として用います。

一般的に、
○ 抗炎症作用
○ 抗菌作用
○ 抗ウィルス作用
があると言われています✨

(※風邪が治るとか、病気にならないと確証するものではないです。)

規則正しい生活と、自分の身体や生活に合った食事が基本ですが、こういった自然の食材から、

「病気を予防し、健康な身体を維持

もっとみる
薬膳けいちゃん新発売

薬膳けいちゃん新発売

2月1日より、
新商品
「薬膳けいちゃん(アマビエちゃん🐔セット)」
を販売しました😊

薬膳とは、簡単にいうと、
食べ物にはそれぞれ役割や効能があって、
それを組み合わせたり、体調や季節に合わせることによって、
身体の調子を整える食事のことです。

医食同源というと、わかりやすいですね。

「病気を治す」というものではありません。

けれど、「病気をはね返す」というものと言えるのではないかと

もっとみる

言葉の使い方、伝え方、受け取り方

言葉って難しい。

直接、誰かに話しかける言葉。

メールのように、文字で伝える言葉。

過去にあった話。

LINEで、後輩の女の子に、何気なく

「おせーて(教えて)」

と送ったら、

しばらく返信がない。

しばらくして後から、

「先輩ですよね??💦」

と戸惑った返信。

どうしたんだろう?と私も戸惑う。

よくよく見返すと、

「おせーて(遅いて)」

に見えたんだ!!と気づき、慌

もっとみる
初詣とおみくじ

初詣とおみくじ

今年は少し遅めにですが、
密を避けつつ、本日、初詣に行ってまいりました^^

私は、神道ですし、

実家の隣が神社で、お祭りもたくさんあったので、私にとって神社にお参りに行くことは身近であり、とても大切なことです。

宗教に関わらず、

初詣は、たくさんの方々お参りされます。

祈る、願う、考える、顧みる

いろんな思いが集まる場所ですね^^

私は、毎年、岐阜市内の伊奈波神社に初詣に行っておりま

もっとみる
選挙

選挙

岐阜県知事選挙。

7日が告示日でした。

恥ずかしながら、今までちゃんと選挙に向き合ってこなかった私です。

そもそも、あまり政治に関心を寄せてこなかったと思います。

今までも、これからも、投票するしないで、人を評価したりもしません。

ただ、今回の岐阜県知事選。

世間が大変な時に、投票率はどうなるか気になるところ。

先日、

ある候補者の広報車を見かけました。 

私も車に乗っていました

もっとみる
自己紹介(2)

自己紹介(2)

2018年に、柳ヶ瀬地区の東に、けいちゃん専門店を開業しました。

単純に、わたしが、岐阜の郷土料理である「けいちゃん」が大好きだったからです。

小さな頃から食べてきたし、地元下呂にはたくさん食べられるお店があるのに、岐阜市内には、けいちゃんを食べられるお店が一軒もない...

(メニューとして出されているお店はあると思いますが、焼きながら食べるスタイルの本格的なものはなかったはず)

こんなに

もっとみる
美濃柴犬という犬をご存知ですか??

美濃柴犬という犬をご存知ですか??

柴犬の一種で、「美濃柴犬」という犬がいます。

岐阜県原産の日本犬です^^

とても濃い茶色の毛並みが特徴で、顔はいわゆるタヌキ顔です。

わが家には、3歳のメスの美濃柴犬「ミクちゃん」がいます。

美濃柴犬の特徴は、

おとなしい
お利口
ひとなつっこい

という、日本犬とは思えない飼いやすさ、というところでしょうか。

ただ、残念なことに、、、

うちのミクちゃんは、ここに

臆病
ビビり

もっとみる
岐阜

岐阜

15年以上前、東京に住んでいたことがあります。

その時、他県の人から、

「岐阜って、どこだっけ

あー、、、あ??

栃木と迷うぅーーー!」

と言われました。

岐阜は日本の真ん中ですよーーー!!笑

(栃木もか!?)

普段、県外の方とお話ししていると

名古屋市から岐阜市までが、意外と近い!!

と言われます。

東京←→栃木

みたいなイメージがあるのかな??

岐阜は広いので、見どこ

もっとみる
自己紹介(1)

自己紹介(1)

最近では、「ほそえさん」とみなさんに名前を覚えていただいて、「ほそえさん!」と呼ばれれば「はいっ!」とすぐに振り返るようになりました。

たしかに、私は「細江」です。
お店の名前が、「けいちゃん ほそ江」ですので。

ちなみに、本当の名前は、「高橋」です。

10年以上、「高橋」です。

なぜに「ほそえ」か。

生まれ育った下呂の田舎の実家の苗字が、「細江」です。

つまり、旧姓が「細江」です^^

もっとみる
2021年あけましておめでとうございます

2021年あけましておめでとうございます

初めてのnoteです^^
ドキドキ。

2021年あけましたね。
今年もよろしくお願いいたします。

noteのアカウントは持ってましたが、今まで読む専門でした。笑

が、今年は、自分の気持ちや、悩んでいること、決めたこと、感じたことを、徒然なるままに記していこうかな、と思います。

興味のある方は、ぜひご覧ください。

たいがい、ネタは、

お店のこと
美味しいご飯とお酒のこと
子どものこと

もっとみる