見出し画像

BASE BREAD 自主回収

BASE FOODのBASE BREADとBASE PASTAを定期購入しはじめて1年以上たち、今では某ASPでアフィリエイトもしている。

先日、ニュースでBASE BREADにカビがはえていたという情報が飛び込んできてびっくりした。定期購入品は毎月調整しているのだが、ニュースにあった対象BASE BREADのうち、シナモンとリッチは今月分に入っており、実はすでに食べてしまっていた。。特におかしいところはなかったが、まさかカビがはえているとは思わないから、そのまま食べてしまった可能性も否定できない。

なによりびっくりしたのはそんな情報をニュースで知ることの衝撃だ。BASE FOODからメールがきたのはこのニュースを見た日の翌日の夜である。それもBASE FOODからではなくBASE FOODがやっているBASE FOOD LABOというコミュニティーのメルマガだ。ちょっとこれはいただけない。

すでに食べてしまったリッチの賞味期限を見ると11月になっていた。それはそうだ。10月中旬に届いたのに賞味期限は10月末なんてありえないから。シナモンの方の袋はすでに捨ててしまっていたので確認できないが似たようなものだろう。いずれにしても該当はしていなかったようなので一安心した。

ところが、ここからが本題だ。昨日、BASE FOODより正式にメールがきて、該当する10月末の賞味期限のBASE BREADだけでなく、当該工場で製造されたすべてのBASE BREADを自主回収するが決定され、購入者には返金処理を行ない、未食のBASE BREADがあれば返品することになったらしい。

【対象商品】

「BASE BREAD シナモン」(賞味期限2023.10.23~2023.12.12、製造所固有番号+RA)
「BASE BREAD カレー」(賞味期限2023.10.23~2023.12.12、製造所固有番号+RA)
「BASE BREAD リッチ」(賞味期限2023.10.23~2023.10.28、製造所固有番号+RA)

つまり、我が家にきていたシナモンは対象に入っているということになる。すでに食べてしまったのは返品はできない。定期購入の場合の返金がどうなるのか、次回にシナモンは注文できるのかなど気になりはするが、問題が当該工場に集中しているのであれば工場で作業工程になんらかの問題があったことはまず間違いのないところだろう。そういった点では今回のBASE FOODのこの対応は、事後対応としては評価ができる。

アフィリエイトをしているので本家のブログにはとてもかけないが、BASE FOODが最近おこなっているBASE BREADの改良は必ずしもうまくいっていないような気がする、定期購入も他によい選択肢があるのならやめようかと思っていた矢先の今回の問題。

さて、どうしたものか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?