見出し画像

車庫を作る3

いかん、やってしまった、、
仕事に夢中で途中過程の写真撮り忘れた、、
えーと、前回柱を垂直にたてるまでだったかな
その後屋根ね
角度は結構30度くらいでしょうか
山梨は数年前に一晩で1メートルを超える大雪を経験してるので
雪が滑り落ちるようにキツめの角度にした
周辺が民家でもない限り雪は落ちてもらって
小屋が潰れない方がいいわけね

屋根のシートが沈み込まないように
真ん中には19サイズのパイプを入れた
細いパイプと太いパイプを接続する金具もあるでね

これは金づちで打ち込む作りになってる
19用、22用とサイズもあるよ
そしたら強度を上げる為の作業をする

この円の部分 右のパイプは垂直出して直行クランプで止める事で屋根のたるみを防ぐ為
左のパイプは地面から建てた柱でなる四角の強度を上げる為である この斜めのパイプは長いほど強く 直角三角形である程強い
長くしたいところだけど車ぶつけちゃうから この位が良しとした
会社に有ったシートをロープで貼り
基礎を作る
本来なら基礎からなんだろうけど
素人のおっちょこちょいは 完成してからでないと やらかした時に変更きかないものでね

さて生コンいれましょー
ホームセンターにて10キロ600円くらいのやつ
速乾とかでなくノーマルね
砂利入ってるやつでいいわ
冬の作業の場合生コンは水を入れて練るわけだから 凍ってしまうこともある
凍るとどうなるかっつーと
固まらずにポロポロになっちゃうのね
だから耐寒剤を入れてね 全体の5%だの10%だの現場の氷点下によって違うから
割合はその製品の説明を読んで頂戴!

ベースをつけた柱の周りは掘って 下に石を入れてある キノコを逆さまに🍄した様な状態にしたいわけね

こんな感じでおっけ