見出し画像

秋にやれること

数年の経過が良くないもの
ぶっちゃけ不味いか生育に異常が見られるものを来春接木して切り替えるために
今期で大幅にピオーネを減らすので秋のうちに伐採してしまった
登熟(とうじゅく:新梢が成熟するにつれ、緑色から褐色に変わること。)していないので切断は楽だな
切り口はカルス(癒合組織のこと。幹や枝の傷ついた部分に盛り上がって発生する細胞集団)がのりやすいように
面取りをしてからね

切り口でバランス良くないの分かるわ、、
トップジンMペースト.木工用ボンドを2:8にて混ぜたものを厚く塗る
ボンドはラップの様にフタをするのと
かさ増しの役割ね
トップジン の効能はサイト読んでちょうだい


トップジンMペースト
https://www.nippon-soda.co.jp/nougyo/seihin/topjinpas.html