家いじり さかのぼり4

さて、はなれの床
ここは床面が踏み固められた「土」笑

通常の家は基礎から柱が立ちそれに角材で床を組んで断熱材入れて板はるわけよね
広い部屋、例えば八畳あったら「どうしても真ん中が沈むからほんの1ミリとか真ん中高く造るんだ!」みたいな大工さんのセオリーも知らないし技術もない
とはいえこのはなれは畳横に4枚の長方形の形に並べた形だから
そういう難しいことも考えなくて良いかな、と。
会社にボトル購入時の運搬用木製パレットが何枚もあったので
ひとまず3枚もらってみる
水平出すのは相手が乾いた地面だから
削れば良いわけで比較的簡単!
パレットを切ったりしながら
サイズ合わせしながら敷く

木のパレットって本来企画色々だけど これは出先が同じだから助かった〜
このスノコ状の下の空間に壁と同じ断熱材を隙間なく入れてこのうえにコンパネ打つ
後は部屋に合わせて加工が楽な タイルカーペットを敷く
これは裏側からカッターで切れるからね

こうして床まで完了!
#はなれをつくる