見出し画像

廃タイヤでテーブル

さて、久しぶりに手仕事をしてみた
庭先のテントの中で ゆるりと座り込んでビールを開ける時 ビールとつまみを置くテーブルが欲しくなった

では、材料から
古タイヤ 麻紐 段ボール ベニア板 グルーガンとグルー タイヤ 
椅子にするなら上下共にベニアにするといいね

本来なら直径2センチ位ある白いロープで作ると可愛いのだけど
ロープは意外とお高いのね
それ買うだけで素敵テーブル買えるからね 
今回は麻なわで我慢。
まずはタイヤをざっくり洗浄
どうせ見えなくなるんで清潔であれば
落ちない汚れがあっても🆗かなと
ホイールも付いたまま作るのでその直径より大きい円でベニア板を切ります

ベニアは真ん中に行くように気をつけて
タイヤに直に4箇所ビス止めで固定

さて、麻縄を巻いていこう!
スタートは底面のベニアの端に挟み込んでグルーガンで留める

そこからはぐるぐると隙間のないように
たるみのないように5センチ位の感覚でグルーをつけては縄を置いていく

グルーは溶けながら糸を引くので それが表に出ないようにタイヤに擦り付けながらするといいよ つける時は紐と紐、紐とタイヤの両方にグルーが着くようにね
上面まで巻いたら ベニアと同じように切った段ボールをまた中央に置き それもビスで止める 上面の段ボールは水平を出す為のものなので麻紐を段ボールの上にも巻いていく
最後はタイヤの中心で 麻紐が解けないように先端を中に入れてグルーでつけて完成!

麻紐はケバが洋服に着くので
気になる方は透明のニスやスプレーを全体に吹き付けるといいかな
私は屋外で使うので気にしないからそのまま放置!