家いじり2

我が家は古い家
私の前は女性(おばあちゃん)が住んでいた家でその息子さん達が一人暮らしのおばあちゃんの為に お風呂とトイレをリフォームしてあげたそうで そこだけは新しいの

古い家の特徴としてトイレが「汲み取り式」であったり「シャワーがない」というのは珍しくないのね
だからこの二ヶ所が綺麗である事はとても気に入った所!
、、でも、私が好きなのは「古いお家」だから生活水準は今のまま、いかに古い家に馴染ませるかが 1つの鍵であるなぁと
家に入ってすぐのトイレのドア
よくある表面が木目の化粧ベニアのやや黄色いこのドア、、半端に新しい、、

レトロなドアを探そうかと思ったけど
建具ってのは簡単に合わせられないし
ドア単品でレトロでも周りとのバランス大事だもんね
ここが難しいとこ!
詰め込み過ぎはくどくなっちゃう
我が家には素敵なドアを付けるより主張無くすくらいが丁度良いという答えで周りの漆喰に色味を合わせて塗ることに
ダイソーとセリアでそれらしい色を4つ購入
試し塗りして乾いたところで見る

お嬢に相談してダイソーのアイボリー2本とセリアのナチュラルベージュを混ぜることに決定

三本有れば2度塗りで畳2畳は軽く行けるから余るくらいね
同じくダイソーのローラーにて
トレーはお肉のパックで充分!
ローラーのスポンジに馴染みやすいように
すこーし水を加えて混ぜるといいよ〜

さて、周りに養生して塗る!
で、こんなかんじ

1度塗って乾いてから2度塗りね
うーん、主張は抑えられたけど、、やっぱり枠も塗ろうかなぁ、、悩も。
#ペンキ塗り #100均水性ペンキ