見出し画像

ジムニーちゃんを綺麗にしましよー

私の愛車はふっるいジムニーJA71♬
古いものは
ワイパーが窓から行きすぎたり
窓の開閉に筋力使ってる感あるし
高速道路走ると
バラバラになるんじゃないかと思うような振動あるし
もろもろ面白いんだけど
ひっくるめて可愛いんで許す♡
さて、ボロボロになってきた内装を少しばかり綺麗にしてやろーじゃないの

これね なんでこんなんなるか?っつーと
シートが純正じゃなくて
何かの軽自動車のシートがついてるのよ 
うちの子
そのシート両側のふくらみが シートベルトが戻る時に定位置に戻させないのね
そんでそれ引っかかってこうなったわけ

それでは作って参りましょう〜
材料です
 段ボール(と、いっても業務用パレットに敷かれるやつだから一般人には手に入らないかも)ギター職人の友達に言われたんだけど
薄いベニアでやろうと思うって言ったら
事故の時に身体に刺さるからベニアはやめてねですと。
 木工用ボンド
 なんちゃってレザー

木目とか 赤とか ヒョウ柄(元ヤンか)とかあったんだけど
お店の人に断って駐車場で実際あててみて
古い内装に浮かない調和をとると
ボディと同じ紺色に決定した✨

外しましょー
内壁はこういうピンで止められてる
間にマイナスドライバー入れて
慎重にこじ開ける

各部ネジはプラスドライバーでね
分からなくならないように
ガムテープでまとめておいて

面倒なのは窓のハンドル隙間からラジオペンチでピンを引き抜くの
これも無くさないようにね

さて全部外したら
その通りに型をとりましょ

ビス穴も忘れずに
穴はインパクトドライバーで

縁は丸のこで細かな所はカッターで仕上げる

上がオリジナルね

なんちゃって皮にも同様型取りして裁断
ボンドで貼りつけて
そちらも穴をカッターで切る
裏表間違わないようにね!

ピンの穴はひょうたん形になってて大きな穴の方から入れて小さな穴の方へ移動させ板に固定される作りね

出来上がったボードにピンをつけてから
取り付け ピンは押すとパチっと入り込むから気持ちいい♬
ノブなど外したものを順番に戻して出来上がり!なかなかスマートじゃないーい♬

#ジムニー内装DIY