家いじり さかのぼり

この家に暮らして一年が経つ
今更だけどブログを始めたんだから 
遡って ここに残しておこう

目指すは明治、大正レトロ
既存の日本の文化の中に
西洋の文化が流れ込んできた頃のモダンな感じにしたい
そんでこちらは玄関の戸の上の窓
ステンドグラスの素晴らしさは理解してるけど
外注は高いし 自分じゃ出来ん。
で、やっぱり 「なんちゃって」で書いてみる事に
ステンドグラス風に立体になる絵具は
大手の文房具屋さんにあるの
デザインはピンタレストで調べると
そりゃー素敵な 教会にあるようなのが沢山出てきたけど
素敵すぎてこの家にはつり合わない、、何色も使うのも日本ぽくない、、透明なガラスじゃないからアクセントつかないな、、
もろもろ考えて
単純な図形と3色くらいで完結しよう!と決める
まずは下書き

ま、この位が浮かなくて良さげじゃん♬
予め紙に色の配分を下書きして決める
窓は外れないから脚立に登って書き書き
まずは黒い縁どりから 太くしたいけど漆喰の壁の色味、光沢のない柱や天井で成り立っている玄関には主張が強すぎるから周りが負けるか、、
色を入れてみた
全部がすりガラスのせいで アクセントがない、、100均セリアですりガラスシートを購入して配置する
ま、こんなもんかな

西向きの窓で 住宅地の為
夕方15分くらいこの窓を通り抜けた色の光が
玄関に差し込む時間がある
ふむ。ま、こんな所かしら
#ステンドグラス
#大正レトロ
#セリアすりガラスシート