指名を多く貰える様になる為には。

皆様、お疲れ様です。5月もいよいよ4週目ですね!現場に出ている方もいらっしゃれば、コロナの影響でお休みが続いてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、この自粛期間だからこそ今回はKBI48理念の高い時給!について考えて行きたいと思います。長文になりますがお付き合い下さりますと嬉しいです。

皆様、少しでも多く毎月のお給料、稼ぎたいですよね?

私もかつて都内の某再開発工事の現場で常駐していた時に会社員並みのお給料を頂いていた時期がありました。

ですが、一定時間以上の残業をしてしまうと体を壊してしまいます。この仕事は極論を言ってしまえば肉体労働ですし、無理は出来ません。

そんな中でも、あちこちの現場で監督さんや先方様に顔と名前を覚えて頂いたり、職人さんに可愛がって貰って仲良くなって飲みに連れて頂ける様になれるまでに努力をしたからこそ今の自分があると思っています。

では、高いお給料を頂ける様になれる為にはどうすべきか。私が思う事を皆様と共有して行きたいと思います。

①  信頼を得るには、明るい挨拶、声掛けから

はい、これはもう社会人としての基本中の基本ですね。どこの現場に行っても挨拶は大事です。無視されたって良いんです。とにかく大きな声でおはようございます!お疲れ様です☺️と挨拶してみましょう。それだけでも他の隊員さんと差を付けられると思いますし私の前の警備会社で一緒に仕事してた時の隊長にも挨拶出来ねー奴は将来絶対浮く。と言ってますがまさにその通りだと思いました。

明るい挨拶が出来る人は歩行者、自転車の方を誘導する時にも同じく明るい声で笑顔で声掛けが出来ると思いますし、それが結果、信頼へと繋がると思って居ます。

② どんな些細な変化も見逃さない。

常駐現場に入ると毎日全く同じルーティーンワークをこなす事になります。同じ顔ぶれの常駐メンバー、同じ監督や職人、または決まった時間帯に通る第三者の方などを観察しながらお仕事する事になります。毎日ガン見してとは言いません!笑

ほんの一言で良いのです。今日機嫌良さそうですね、なんか良い事あったんですか?とか、あれ、髪切りましたよね?😂とか。コミュニケーションをしてみましょう。あ、この人、私の事毎日見てくれてるんだなぁと思ってくれるはず。

それと人の様子だけで無く周囲の確認(観察)も勿論大切な事だと思います。例えば仮囲いが曲がってるから監督さんに報告するとか、ゲートや建物周りのお掃除を暇な時間帯にするとか少しずつで良いので周りの変化も見逃さない様にしましょう。

③ホウレンソウ(報告、連絡、相談)は忘れない。

これも社会人として基本だと思います。引継ぎを受けて分からない事が有ればその都度確認しましょう。私みたいに口下手な方でもえっと、〇〇でしたよね?とその都度確認しても大丈夫だと思いますし、質問する事自体恥ずかしい事じゃないと思います。

④ 現場での記録をノートに取ってみる

これ、私もやってます。どこの現場に入って残業どれぐらいしたのかとか、同じ常駐や先方さんに言われた事などを記録として残す事。それと、顔と名前がなかなか覚えられないという方にオススメしたいのが特徴を書き込む事です。これもオススメです。私が前の警備会社の信頼していた社員さんに、いいかい?最低限現場のキーパーソン(重役とか上の人の事)の顔と名前を覚えなさいって一番最初の現場に入った時に言われました。ですのでノートに全て記録しています。

⑤給料に対する不平不満を日頃からこぼさない事!

これ、絶対やっちゃダメですね。モチベーションを高く上げて仕事している周りの人達にもんのすごい迷惑だと思います。私の本業の同じチームでも稼ぎたい、稼ぎたいしか言わないくせに仕事量が少な過ぎる人が居てすんごく迷惑してます笑 ですので、給料上げて欲しいからと言って管制に文句を言うのは違うと思っています。稼ぎたければ、自分の脚で稼ぐ努力をして行きましょう!!!

⑥ 4D言葉を使わない

最後にこれを皆様と共有しておしまいにします。私の本業で営業スタッフから所長に精進してご栄転された超優秀若手スタッフが朝礼で言ってた事を教えます。でも、だって、どうせ、どうしてもの頭文字をとって4D言葉です。これを連発する人ってすんごく負のオーラが出てると思いませんか?こんな事を日頃から言ってしまう方は今すぐ直しましょう!これもモチベーションだだ下がりになり非常に迷惑です。ポジティブな言葉を言う様に心がけましょう。


いかがでしたでしょうか、長くなってしまいましたが読んでくださってありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?