見出し画像

キースとミユミユの休日めおとランチング_vol.14

出会いから付き合いはじめて38年
結婚してから 早36年
子供たちも巣立った〈めおと〉が
休日デートを兼ねてカフェランチング~寺院・美術館ほか
街角ウロチョロンするブログでおじゃるv
ご愛読のほどをヨロシクお願いいたしやすvv

==============================

【富士山と横山プリンの融合v フジヤマプリンで近江牛を喰らうvv】

キースとミユミユの
休日めおとランチング

ふたりのカフェ開業カウントダウンBLOG

===============

先週は
休日出勤と
家事 & 町内行事でドタバタし
カフェ&ラーメン店めぐりできず
今回が
第11回目の探訪である

いってきたのは
天神川高辻下ル
カレーと
タマゴを使わない 黒糖プリン&抹茶プリン
で有名な
フジヤマプリンさん

画像1

ここは
拙者が大学生の頃
足かけ4年間アルバイトをしていた
西京極市立体育館前
MOKU
の流れをくむお店

当時
MOKUを経営していた
じっちゃん&ばっちゃんの実娘(カズコさん)の監修で
孫の次男坊
ユウジくんと
彼の奥さんがやっていたが

今年になって ユウジくん夫婦が
九州の宮崎県 青島海岸に
フジヤマプリン宮崎を構え
夫婦で移住したので
京都の本店は
孫の長男坊 エイイチくんが奮闘中

ウチのカミさんも
カズコさんとは
とっても仲良しなので
昔ばなしに花がサクサク
っと
いう訳で

カミさんは
『近江牛ハンバーグステーキ
  ライスカレー(目玉焼付き)』
拙者は
 看板メニューの
  『近江牛すじライスカレー』を オーダー

画像2

まっハッキリいって
拙者がバイトをしていたMOKUのカレーは
塩っぱ 辛いのが特徴であり
カレーをメインメニューにしてはいたが
どちらかいうと
サーファー喫茶的な雰囲気で人気があった

ゆえに
味だけでいうと
フジヤマプリンの方が断然 美味いのは間違いなし v
ところが
カフェというものは
一概に味だけで評価が決まるもんでも無し vv

当時
MOKUは京都市内でも
ドジハウスや ブッシュガーデン
ワンナイトスタンドや ドルフとならび
オシャレな若者が集う
けっこう有名な喫茶店ではあったのだが

そんなお店のアルバイトを
漫才師か はたまた
若手落語家のような風貌の拙者がしていたのだから
とっても
とっても
笑うよなあ pp

余談だが
光華女子大や
光華短大
京都外大のオネエちゃんも
ランチには
たくさん来ていたので

当時
大江千里に似てる 似てる
キャッキャ っと よく言われたもんでもある w
って
昔話は犬も食わない!
っとの指摘もあるpp

それを言うなら
夫婦ゲンカだ!とのツッコミもある
はやく話しを進めよ!!!
との野次もある
って
もおヱヱって ppp

画像3

牛すじカレーも ハンバーグ&エッグカレーも
オープン当時からは少々味がかわり
より
はじめは甘く
後から辛みが出てくる
ちょうど大阪のインディアンカレーに似てきたか

店内は
昼前 拙者たち夫婦が入ったとき
既にほぼ満員
そこから入れ替わり 
立ちかわり
どんどんお客さんがやってくる

客層は
草食系カップル
テニスがえりのグループ
ビジネスマン
学生男女混合
と色々

カレーのみを食べる人
逆に
飲み物と
プリンやデザートを食べる人
千差万別
それぞれに寛いだ時間を過ごしている

オーナーでありカズコさんの旦那である
大槻シゲキ氏いわく
土日はお蔭さんで
ほっといてもお客さんが次々来てくれはるねん
問題は平日やなあ
食いもん屋は水商売いうて ホンマに読めへん

それに
人を雇って人件費はろて
食材原価や経費を払たら ほとんど儲からへん
家賃もなしで
夫婦だけで やって
キースとミユミユのキャラやったら

めっちゃオモロい店がつくれるんちゃうかあ
っとの
マジメな アドバイスを頂いた
大槻さんとは
拙者がMOKUでアルバイトをしていた頃からの付き合いで
拙者にとって まさに兄貴のような存在vv

フジヤマプリンさん
カズコさん
そして
大槻ボスさん
いろいろと
勉強になりやした m(_ _)m

ごっそうはんどしたあ vv
From
キース&ミユミユ

画像4

==============================


この投稿は
2015.09.12/ Saturday
JUGEMブログに投稿したものを
今回noteに載せ替えいたしましたv

当時とり上げた お店舗が
現在も営業されているか否かは未確認です
悪しからず
ご了承のほどをお願いいたしまっすvv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?