見出し画像

つくづく感じる『ヱヱ塩梅』の難しさ;;;

結果論として
・・・
拙者の場合
学校を22歳で卒業して

中小企業
零細企業
ベンチャー企業
上場企業


その都度 その都度
ありがたき 御縁を頂き
定年退職まで

一度も
厚生年金の支払いを
滞ることなく 途切れることなく
済ませてきたwv

懐かしや東京駅 始発のぞみv

そして
現在は
インジュアリー タイム
というか

アディショナル タイム
というか
定年退職後に
ご縁を頂いた ワーキン先において

お蔭さまで
ノビノビ & ウキウキv
日々 能動的に 働かせて 頂いている
vv

そんな中
過去から現在までの間で
つくづく感じるのが
『 ヱヱ塩梅 の 難しさ ;;; 』

懐かしや目黒川ならぬ穴場 神田川の桜並木🌸

拙者の若かりし頃は
こう見えて(どう見えてpp)
一本筋の通ったヤツとして
回りから見られていた

っというのは
若い社員というのは
ともすれば
アッチでは こう言い

コッチでは こう言い
彼の前では ヤツを貶し
ヤツの前では 彼を蔑む
日和見 & 世渡り上手が 多かったが.…

image by AC Photo

拙者の場合
自分に 一番向いているのは
『餃子の王将』 大型店舗
 京都市の西大路五条店 にあった

20~25名は座れる 大きな
L字カウンター 内の オープンキッチンで
右足を一歩ひいて
斜め構えで 仁王立ちしながら

『へぇえ〜い! いらっしゃ〜い!!』
『ありがとうございましたあ〜!!!』
『ソーハンリャン❗️了解ぃいいッッ!!!!』
 ッと 威勢よい 煽り言葉とともに

中華鍋を派手に振って
お客さんを 楽しませるのが
一番むいている天職
と マジで 思っていたゆえ ww

マジで王将の鍋ふりに憧れたvv
今でも餃子の王将で鍋ふりたいv

新卒で入った
組織に迎合するつもりは 毛頭なく
誰に
ベンチャラを 言うこともなく

かといって
営業成績は 毎年毎年
そこそこ 上々だったゆえ
誰に 気おくれすることもなく

楽しくやってきたvv
・・・
・・

懐かしや代官山のオフィスベランダにてp

ところが
色々な組織で 齢を重ね
かなり 役職も上がり
組織を 統括する立場になると

その ときどき 場面 場面で
アナタには
こういう 物言いで接し...
ソナタには

ああいう 物言いで接し...
ゴール地点は同じなので
二枚舌ではなく
ヱヱ塩梅で 組織が回るよう

オブラートに包んで
各々に 言い回しを替え 話すことで
融和と闘争心を煽ってきた
・・・

江戸単身赴任は足かけ7年間;;;;
呑みにケーションの大切さvv

ところが
昨今はSNSや
情報交換ツールが 発達しているゆえ
そんなヱヱ塩梅の やり取りが

スタッフ同士で筒抜けとなり
トップ以下
管理職のやりにくさが
露呈している惨状 ;;;

ましてや 相手は
ゆとり教育世代 や
Z世代と言われる
拘敵 難敵 苦敵 ;;;

つくづく
拙者が 大好きな 日本国の
国力低下を
マジで マジで 憂う

昭和 エコノミック アニマル
ジャパニーズ ビジネスマン
反則販促 ワーカーホリック
だった  ジジイ 約一名である(寂 pp

運がヱヱのか?よく遭遇しやしたvv
国内外を股にかけた出張三昧;;;;

まっ
パワハラ セクハラ モラハラ など
今となっては 言語道断!
当り前の話では あるが

組織全体に
目指す『理念』を大いに掲げ
各々&細々の
『進捗』をしっかり見守っていけば

『ヱヱ結果』が必ず生まれる
 と 信じてやまない拙者は
 もはや 昭和の遺物
 時代錯誤

 時代おくれ なジジイなんやろか ppp

原宿も表参道も嗚呼 懐かしや
真夜中に社用車ぶっ飛ばしての出張も;;;;

兎にも角にも
現役 バリバリな 決裁権者の諸兄たち
くれぐれも
決済嫌者 にならぬよう

言うだけ番長 にならぬよう
現場と乖離すること なきよう
仲間に背中を見せて
ヱヱ汗かいて

仲間と ともに
勝利の美酒に 酔えるよう
心から 心より
健闘を お祈りするさ v^e^v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?