見出し画像

キースとミユミユの休日めおとランチング_vol.06

出会いから付き合いはじめて38年
結婚してから 早36年
子供たちも巣立った〈めおと〉が
休日デートを兼ねてカフェランチング~寺院・美術館ほか
街角ウロチョロンするブログでおじゃるv
ご愛読のほどをヨロシクお願いいたしやすvv
==============================

【鞍馬で汗ビショになり; エアカフェで黒ひげv】


キースとミユミユの
休日めおとランチング

ふたりのカフェ開業カウントダウンBLOG
===============

今回は
昨晩カミさんが急に
鞍馬寺へ行きた~い
っとリクエストがあったので
今朝から行くことに v

画像1

いやはや
正直ナメとりました
愛宕山には遠く及ばないものの
立木観音ぐらいの登り下りあり

画像2

なんでもカミさんは
先日「おはよう朝日」で鞍馬寺が紹介されて
とっても涼しいと聞き
行ってみたかったそうなのだが・・・

画像3

あんさん
こんだけ蒸し暑い日に
プチ山登りしたら
汗ダクダクになりますやん;;;

それに
みんなトレッキングとか
ジッちゃん
バッちゃんなんか
登山の恰好で登ったはんのんに
拙者だけ
半パン&サンダルって
なんちゅう軽装 p

さすがに 奥の院までいくと
あと800メートルもの上下アクションがあるらしいので
今回は本堂まででお仕舞い
往復1時間ちょいのランデブーv
きっちり
本堂前のパワースポットも
撮ったじょvv

画像4

実は
拙者
今朝 休日恒例の7キロ ジョギングをして
ヒザ痛がチョコっと出ていたのだが
このプチ山登りでメッチャ悪化
特にくだりで負担がかかり
マジで疲労困憊
フラフラで
叡山電鉄「鞍馬」駅前のタイムスパーキングに
カンバックしたのである;;;

画像5

っという訳で
朝からカラダを大いにつかって
ハラヘリヘリハラゆえ
今回は
当初から行こうと決めていた
北山大宮下ルの
03 slow cafe [マルサン スローカフェ ] さん
へ向かったのだが

・・・
お店付近にパーキングが見つからず
細い道が続き
後続車もいっぱいだったので
やむなく断念

駐車場があるカフェって
最近少ないよなあ~
っと
めおとで寂しく語りながら

数台 余裕でおけるとこ言うたら
西小路四条下ルの
eacafe やでえ

っということで レッツラ GO!!

画像6

このお店は
京都でも結構有名なカフェで
オープンしてから10年以上になる
カフェとしたら老舗
オープン当初は職場スタッフと
なんどか晩に来たが
最近はとんとご無沙汰

ましてや昼は はじめて
カミさんは
昼夜はじめてである

画像7

有名どころのメニューとしたら
黒ひげバーガー
ゆえ
カミさんはそれをオーダー
トッピング全部のせ
なんちゅうツワモノメニューもあるが
そんなに食べられへ~ん
っとの
彼女コメントにより
シンプルな黒ひげバーガーをオーダー
そして
拙者はベーコン&揚げナスのカレー

このお店
一階はBUUというお好み焼き屋さんで
BUUは我家のホン近くに
支店もある馴染み深い店
そこの2階にある

画像8

ウッディ―な階段を
ヒザ痛をガマンしながら登ると
どことなく
アジアンチック
かつ
トロピカル
それでいて
山小屋風なテラス席もあり
独特の雰囲気を醸し出しているv

オープン当初はなかなか粋な店として
大いに賑わっていたが
その人気は今もどうやら一緒
日曜日の昼すぎゆえ
家族づれや
ママさんグループや
女子どうしも多く
相も変わらず賑わっていた

画像9

・・・

ほどなく
ほぼほぼ同時にやってきた
黒ひげバーガーとカレー
正直なところ
バーガーはチーズか
ベーコンか
アボガドか
何かトッピングしないとモノ足りんやろなあ
っと思っていたのだが

カミさんは普通に
パクパク食べている
しかし
30年近く連れ添っていると
彼女の大満足には至っていない気持ちが
伝わってくる

画像10
画像11

なぜなら
大満足なオイシイもんに当たったときの彼女は
これ食べてみい
ちょっと食べてみい
っと
コチラに奨めるのだが
今回はひとりで役務を遂行するかのようである w

まっ
自分で決めたのだから
いたしかたあるまい

画像12
画像13

そんなこんなで
鞍馬寺でたっぷりかいた汗もひいたので
晩メシの買いモンをしに
店をあとにした

駐車場で彼女に
黒ひげバーガーどうやった?
っとたずねると
・・・

普通ぅ
・・・
っとのこと
あーたのカレーは?
っと聞かれたので
普通ぅ
っと返せば優しかったのだろうが
思わず正直に
メッチャ美味かったあ vv
っと返した拙者は
なんと思いやりのないオッサンだろうか w

ちなみに
次回
彼女は絶対
黒ひげバーガー全部のせ
にチャレンジするそうであるvv

木のぬくもりを感じ
どことなく懐かしい
ゆったり空間のeacafeさん
いろいろと勉強になりやした m(_ _)m

ごっそうはんどしたあ vv
From
キース&ミユミユ

ちなみに
サービススタッフの おネェさんも
最初は堅い接客だったが
我等
めおとのフレンドリーなトークに
心を許してくれたのか
途中から
とってもヱヱ笑顔で接してくれたじょん vv

笑う門には福来る
ppp

画像14


この投稿は
2015.07.12 Sunday
JUGEMブログに投稿したものを
今回noteに載せ替えいたしましたv

当時とり上げた お店舗が
現在も営業されているか否かは未確認です
悪しからず
ご了承のほどをお願いいたしまっすvv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?