見出し画像

キースとミユミユの休日めおとランチング_vol.17

出会いから付き合いはじめて38年
結婚してから 早36年
子供たちも巣立った〈めおと〉が
休日デートを兼ねてカフェランチング~寺院・美術館ほか
街角ウロチョロンするブログでおじゃるv
ご愛読のほどをヨロシクお願いいたしやすvv

==============================

【ラーメン激戦区で桃花春あがりの味と ホスピタリティー溢れる おもてなしを満喫vv】


キースとミユミユの
休日めおとランチング
ふたりのカフェ開業カウントダウンBLOG

===============

めっきり秋らしくなった
今日この頃
京都も まもなく紅葉シーズンに突入し
これからは国内外からの観光客で
我ら地元民が
飲食店へ行くのも大変な季節の到来

;;;
ゆえに
行けるときに行っとこう
っと
今回が
第14回目の探訪である

最近
カフェカレーカフェと続いたので
今回は今年3月にオープンした
新進気鋭のラーメン店
その名も
おもてなし さんへ

こちらは毎週ジョギングしているときに
とっても気になっていたお店なのだが
この場所に店子として入る店は
イマイチ長続きしないので
きっと風水的にアカン場所なんやろなあ
っと 勝手に思っていた

それが
FBつながりのラーメン通 先輩より
「めっちゃヱヱでッ!!」との情報を得たので
それなら早速ッ!
っと本日突撃した次第
場所は西京極市立体育館の西隣

画像1

この界隈は
一乗寺~北白川ヱリアとまではいかないものの
大輝・大栄・安さん・笑福屋・おおの・
チト離れて ほそかわ西院店・麺屋黒船・トラマル・鶴武者・にぼ次朗
っと 拙者がざっと行ってる店だけでも
人気店が相当あるラーメン激戦地帯

実際のところ
その激戦ぶりは相当なもんで
あの大阪から意気揚々と殴り込んで来た
金久右衛門も 洛二神も
このエリアでは3年もたず
閉店の憂き目にあった怖いところ;;;

そんななか
あえて
この地を選ぶとは
ここの大将は
なかなか
ヱヱ度胸したはるんではなかろうか?

画像2

☆☆☆
☆☆

拙者が経験上認識するラーメン店とは
・・・
そこそこ 汚い
割と せまい
見晴らしなど 期待しない
の3拍子なのだが

こちらは
そのイメージを見事にくつがえす店
こざっぱりと
広々と
抜け感も心地よく
そのうえ ホスピタリティー満載ッ!

ティッシュがあるのは当たり前
そのうえ
ギトギトになった手や
お口を拭くためのウェットティッシュ
バッグなどを置くカゴ etc
かなり女性とファミリーを意識した

まさに おもてなし vv
ここまで店内が広々として
テーブルも大きく
椅子の間隔も広いと
昭和生まれの小池さん世代な
ラーメン大好きオヤジとしたら

いささか居心地的に
背中がコショばくなるのだが
逆に
常々ラーメン店の不快適さに
どうよッ!?どうよッ!?!?
っと 宣っていたカミさんとしたら

コチラのお店は
たいそうお気に召したようであるvv
・・・ とはいうものの
拙者の経験知からいって
一見こうなると
味が伴わないケースが多々あったのだが・・・

画像3
画像4

コチラのお店は
店内ポスターでも堂々と告知してある通り
福王子交差点上ルの銘店
桃花春で修行した大将がやっているそうなので
とっても期待がもてたのである
v v

そんな高揚感をもとにオーダー
拙者は
チャーシューメンと豚しゃぶメンが合体した
おもてなしスペシャル(大)=麺2玉
カミさんも 普通のラーメンと唐揚セット
と いきたいところだったが

2人とも腹パンパンでコッテ牛になるのを恐れ
彼女は
サブメニューの
海苔かけ丼とオニオン餃子のみ
そして 拙者のスペシャルラーメン(大)と
シェアすることにvv

拙者たちが入店したのはAM11時半
そのとき既に2組先客あり
そこから着丼するまでの5~6分間で
次から次からお客さんが来店
マジで
びっくり仰天のハヤリよう

そして
ほどなくきた おもてなしスペシャル(大)
まっ
予想していた通りではあるが
なかなか迫力のある外観
ppp

画像5
画像6
画像7

スープは 豚骨醤油のスタンダード
麺は中細ストレート
若干柔らかいか?
っアホッ!!
オマエが写真なんか撮っているからだ!
っとの叱責もあるpp

チャーシューは赤味肉の薄切りで
薄いのにしっかり味がついているやつ
拙者
ぶ厚くトロトロのチャーシューが大好きゆえ
これは普通・・・と思ったのだが
カミさんは いたく気に入ったよう

そして
次に 運ばれてきた
海苔かけ丼とオニオン餃子
こちらもメッチャ美味いサイドメニュー
韓国海苔をはじめて食したカミさんは
このミニ丼もたいそう気に入ったよう

画像8
画像9

拙者は
オニオン餃子の
サクサクでクリスピーな
玉ねぎチップスの触感が気に入った
まっ
餃子自体の味は

いつも書くように
王将>珉珉(みんみん)>ミスター餃子
という
拙者の不文律をかえるほどのもんではなかったが
一番おしまいに
ラーメンに玉ねぎチップスを入れたら

これがまた
メッチャ美味だったのであるッ!
って
オマヱはジャンクフーダーか!!#
っとの指摘もある
;;; すんません pp

そんなこんなで
カミさんと
美味いなあぁ
イケるなあぁ
っと言いながら食している間にも
お客さんはどんどん入店し

我らが勘定するときには
1席のこして満席;
これが正午過ぎのことである
う~ん・・・
この激戦エリアで
この繁盛ぶりはご立派ッ!!

味も美味いし
店内は広々としているし
清潔感もあるし
接客も 元気さ 丁寧さが備わってるし
ホスピタリティー精神もあるし
駐車場は5台あるしv

確かに 今までのラーメン店とは
ちっとばかし違う気がするじょvv
・・・
おもてなしさん
いろいろと
勉強になりやした m(_ _)m

ごっそうはんどしたあ vv
From
キース&ミユミユ

画像10
画像11

ちなみに
次回訪問するときは
おもてなしゴールドスターを
唐揚げセット
麺カタッ!
必ず 麺カタッ!!

でオーダーするさvv
・・・
・・

そうそう
カミさん曰く

先週も 今週も そやけど
はじめて行ったお店が
メッチャ当たりやと
とっても
幸せな気分になるなあ~
っとのこと

・・・
まったく同感ッvv
ささやかな幸福を
有り難くかみしめて
カアちゃん
拙者より 5年も10年も20年も30年も
長生きしてたもれ

ppp

画像12

==============================


この投稿は
2015.10.24/ Saturday
JUGEMブログに投稿したものを
今回noteに載せ替えいたしましたv

当時とり上げた 上記のお店舗は
数年前に閉店されました
残念........
やっぱしラーメン激戦区;;;;;;;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?