見出し画像

キースとミユミユの休日めおとランチング_vol.20

出会いから付き合いはじめて38年
結婚してから 早36年
子供たちも巣立った〈めおと〉が
休日デートを兼ねてカフェランチング~寺院・美術館ほか
街角ウロチョロンするブログでおじゃるv
ご愛読のほどをヨロシクお願いいたしやすvv

==============================

【偶然の出会いサイドロップ_めっちゃヱヱ店みっけと思ったのだが・・・】


2016年
あけましておめでとさんでおじゃる v
って
もう松の内はすんでますやん!!
っとの 指摘もある;

しかしながら
拙者がガキだった頃は
松の内は1月15日までだったような気がする
1月7日は正月の暴飲暴食で弱った胃をケアするために
七草粥を食すマイルストーンだったような気が

まっ
時代によって
節目や歳時記は変わるということにしておこう
って其れって はなはだ ヘンじゃんッ!
っとのツッコミもあるp

まあ
ヱヱ塩梅&鷹揚&適当&事なかれ主義
で今年も笑顔笑顔で
流されに流されたいと思う
ppp

・・・
っという訳で
2016年
第一回目のめおとランチング
第17回目の探訪である

一昨晩
出張から帰るとカミさんが
先日TVで紹介されててんけど西院の『太陽カレー』って知ってるぅ?
なんでも 超辛い限定カレーがあるらしいねんけど。。。
とのこと

拙者 生業先の本社が西院にあるゆえ
太陽カレーの評判は多方面から聞いてはいたが
未だ訪問したことがなかったゆえ
ほな行こかvv
っということで

愛車を走らせて
京の新大久保
いや
京の鶴橋 pp
ディープタウン西院へ v

太陽カレーさんは 四条通りに面した店ゆえ
近くのタイムスへ駐車イン
そして
太陽カレーへ向かい 歩いていると
おいしいランチあり枡 の看板が目に入る

画像1

なんじゃココは ?
サイドロップ って何語 ??
喫茶&アンティーク雑貨って ???
どないですのん なんですのん ????
っと太陽カレーを目指している めおとにしたら

ただただ?????
っな店の前を通過・・・
しかしながら 妙に めおと共
おいしいランチあり枡 の文字と
カラフルな店名ロゴが 記憶に残った次第

画像2

そんな こんなで
めおとの口はすっかりカレーの口になっているゆえ
一路 太陽カレーを目指して早歩き
そして 一階のエントランス前に立つと
・・・

なんと・・・
定休日 日曜日
やて
んもう 早く言ってよぉおおお~ pp
まっ情報仕入れ不足は

コッチが悪いと妙に納得して
・・・
それならさっきのサイドロップなる
奇妙な名前の店へ行こか となり
半信半疑でドアをあけた ・・・

インターネットが発達しSNSなども盛んな現在
普通
友人からの情報や口コミサイト情報を参考に
ウキウキしながら訪問するのだが
・・・

今回は事前インフォ一切なし
ただただ
おいしいランチあり枡 の文字と
カラフルな店名ロゴを信じて入店
すると

画像3

11時すぎに行ったにも関わらず
すでにアベック一組と
女子カップル一組が入店済み
店は
典型的な京のウナギの寝床を改装した町屋カフェ

特筆すべきは
オードリーヘップバーンのフォトや
仕立ての良さげなアンティーク服や小物が
陳列コーナーに たくさん披露されていること
そして

お水と おしぼりを持ってきてくれた女性は
オーナーなのか? 店長なのか??わからぬが
昔はアパレル会社のMDか
ショップでカリスマ店長してましたわんv
的な雰囲気がただよう拙者夫婦よりも 少々年配のご婦人

そして
ほどなく出勤してきた店員さんも やはり
昔はアパレル会社の広報か
ショップで店長してましたわんv的な ご婦人
そしてそして

まもなく出勤してきた店員さんもやはり
昔はアパレル会社の総務か
ショップでそこそこ売って ファンもチトいましたわんv的な ご婦人
この錚々たるご婦人三名で
休日のランチタイムを仕切られていた vv

画像4

メニューは どちらかいうと奇をてらったものではなく
オーソドックスな昭和的ドリンク&フード
・・・
よくよく考えればアンティークがコンセプトゆえ
このメニューでないと整合性がないもんね pp

っという訳で
カミさんも拙者も 太陽カレー訪問未遂でカレーの口になったいたゆえ
カミさんは迷わず
ネーミングにも惹かれて『女王様カレー』
拙者もカレーを食したかったが

カレーは一種類だったので
よく似たドロリ&トロリ系の
特製 手ごねハンバーグ丼さん をオーダー
って
似て非なるブツだ!との指摘もある ppp

画像5

ほどなくやってきた女王様カレーに
カミさん舌鼓
・・・おいしいぃ~い!!
トマトの風味がただよっているらしく
さっそく彼女の「コレ 食べてみぃい」発言をもらう

拙者も食すと・・・
おお(驚!
マジで甘口なのにタルすぎず
トマトの酸味でエッジが立って
とってもとっても 美味であるvv

画像6

拙者がオーダーしたネーミングセンスが光る
特製 手ごねハンバーグ丼さん
なんで最後に「さん」を付けるww

見た目&お味ともどもメッチャグッドルッキン&テイスト!

画像7

オマケに アフターセットに付く
珈琲もメッチャ美味
そもそも
我らめおとは酸味がきついコーヒーよりも
苦味が強いコーヒーが大好きゆえ

その嗜好にピッタシはまった
ヱヱ感じのコーヒー
う~ん
そないにたいした焙煎や入れ方もされてはいないと思うが
これは得した気分だった

画像8
画像9

そんなこんなで幸せな時間を過ごしていると
カップルや男女グループ
ニューファミリーが次々来店し
12時半には満席に
vv

三名の
いにしえモダンガール
イェイ イェイ ガールなご婦人たちは
そのハイセンスな店内を動き回り
しっかり 商いしたはりやした vv

画像10

正直なところ
事前情報まったく無しで
とってもヱヱ店にめぐりあったことに
めおと共 大満足で店を後にし
その後ショッピングを終え帰宅

当然のことながら
復習という訳でもないが
サイドロップとは どのような店か?っを
検索すると
・・・

看板猫のアメちゃん

マスコット キャットらしく
いつも店内にいて
客のアイドル的存在とのこと

・・・
;;;;; ギョエ~ェ~~~ッ!!!
今日は そんなキャットはん
どこにも
いてはり まへんでした でぇええええ~~~!!!!!!

拙者
動物のなかで犬が一番 大好きなオッサン
逆に
猫はマジで苦手なオッサン
である

早く言ってよぉおおお~
ppp
・・・
っとは
いうものの ・・・

画像11

ネーミングセンス
店内装&置いてあるブツ
ドリンク&フードメニューの完成度
良心的なセットメニュープライス
かつて相当イカしてたと思われるご婦人スタッフの皆さん

どれをとってもメッチャ得点 高しッ!
んなヱヱお店であったvv
サイドロップさん
いろいろと
勉強になりやした m(_ _)m

ごっそうはんどしたあ vv
From
キース&ミユミユ

==============================


この投稿は
2016.01.10/ Sunday
JUGEMブログに投稿したものを
今回noteに載せ替えいたしましたv

当時とり上げた お店舗が
現在も営業されているか否かは未確認です
悪しからず
ご了承のほどをお願いいたしまっすvv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?