見出し画像

キースとミユミユの休日めおとランチング_vol.16

出会いから付き合いはじめて38年
結婚してから 早36年
子供たちも巣立った〈めおと〉が
休日デートを兼ねてカフェランチング~寺院・美術館ほか
街角ウロチョロンするブログでおじゃるv
ご愛読のほどをヨロシクお願いいたしやすvv

==============================

【オバタリアンとオジタリアンが俄かベジタリアンで食すッ!pp】

キースとミユミユの
休日めおとランチング
ふたりのカフェ開業カウントダウンBLOG

===============

先週は
明日
厳かに
勇猛に
執り行われる
我ら地元の氏神様

御霊神社の
秋祭り打合せと
家事 もろもろのため
カフェ&ラーメン店めぐりできず
今回が
第13回目の探訪である

いってきたのは
伏見区は深草西浦町にある
ヴィーガンズ カフェ アンド レストランさん
ヴィーガンズ
つまり
ベジタリアンな飲食店

皆さん
ご存知のとおり
拙者もカミさんも 雑食ゆえ
ヴィーガンではないのだが
巷で 余りにも評判が良いお店なので
修行僧と修行尼僧に変身して行くことに v

☆☆☆

まっ
その伏線として
なぜに伏見まで?!
遠征して行ったのん?!
っと
いうことなのだが

・・・
・・

今朝
いきなりカミさんから
伏見稲荷大社へ行きたいv!
とのリクエスト有り
===== )))) この展開は
以前の鞍馬寺プチ登山の時と同じ;;;

画像1
画像2
画像3

実は拙者
本日は早朝からジョギング17キロを
5分50秒/キロ

ミッションコンプリートしたゆえ
かなり肉体的ダメージがあったのだが ・・・

せっかく
カミさんが日頃のウォーキング(散歩?pp)成果として
稲荷山の山頂
一ノ峯 末廣社まで233メートルを
登りたいと言っているゆえ
拙者としても 魂を鼓舞して同行することにvv

・・・
・・

我家から伏見稲荷までは
桂川街道を南へ久世橋通りまで下がり
あとは東へ一直線
普通に混んでいるぐらいなら
30分もあれば到着できる

今回はカミさんが洗濯2杯を 干し終えて
9時30分すぎにウチをスタートし
大社の第一駐車場に着いたのが10時5分
そこから
大社の正面で手口を浄め
本殿を参拝し

画像4

外国人観光客

日本人観光客に紛れ
大中小の赤い鳥居をくぐるわ
くぐるわ
登るわ登るわ

画像5

山頂の
末廣社 横で
カミさん
とってもガンバッたでしょうvv

記念撮影し

画像6

休憩もとらず
大中小の赤い鳥居をくぐるわ
くぐるわ
降りるわ 降りるわ で
大社の第一駐車場に戻ってきたのが
11時55分

・・・
・・

っと いうことは
2時間弱の所要時間・・・
マジで拙者
ヒザがギシギシ&ガクガク
特に下山時が
ヱゲツなく痛かったのである;;;

・・・
・・

という訳で・・・
17キロジョギングとプチ登山で
拙者としては
腹減りすぎ&ヒザ痛すぎの
萎えたテンションで
ヴィーガンズ カフェ アンド レストランさん へ到着

画像7

こちらは
焼肉ドーン や
ひよこ豆カレー や
玄米ドリア や
マルゲリータ ピザ
など

肉類は
牛も 豚も 鳥も 魚もまったく使用せず
そのうえ
乳製品も完全ご法度ッ!
使用するのは
オーガニック系の植物のみ

この崇高な志に
まずは行く前の予備知識入力時から
半信半疑な拙者
・・・
・・

んなもん!
オーガニック系の植物のみで
どうやって コクや旨みを出しますのん?
そんなんやったら
ワシャ
精進料理でも食っときますわん

ってな感じだったのだ
そんな気持ちで店の前に立つと
・・・
なんと 昼すぎに行った時点で
店内は残り一席の
超満員;;;

拙者たち めおとは
ラッキーなのか?
いつも
ラスト1席に滑り込むパターンが多いのだが
店内はアベック(もはや死語だとの意見もある)や
女性同士やファミリーなどバラバラな客層

みんなそれぞれに
ヱヱ感じで和やかに食事中
・・・
拙者
飲食店において
この空気感は とっても大事だと思う

店に気をつかったり
まわりの客に気をつかうことなく
各々が
それぞれの寛ぎタイムを
過ごすことの大切さ
vv

まっ
そんななか
拙者は
ひよこ豆カレーとアイスコーヒー
カミさんは
玄米ドリアを注文v

・・・拙者 予備知識インプット時点では
看板メニューの
焼肉ドーンを食すつもりでいたのだが
美味そうなメニュー写真と
隣カップルの彼氏が食していた
ひよこ豆カレーの香りにノックアウトされた;;

ほどなく着杯したアイスコーヒー
なんでもコチラのコーヒーは
女性焙煎士
杉山佳苗さん焙煎による有機コーヒー豆で
オマケに
バナナマフィンが半分付いてくる
・・・

画像8

拙者としては
オーガニックだろうが
フェアトレードだろうが
オマケが付こうが付くまいが
杉山さんだろうが
自分の鼻と味蕾が

ブラボーッ!!!!!
vvvv
アメイジ~ング!!!!!
vvvv
っと
絶叫すれば

どんなコーヒーでもヱヱのだがp
・・・
こちらのアイスコーヒーは
とても
とっても美味かった
vv

いつもこの場で紹介する
カミさんの口グセでもないが
思わず彼女に
「これ美味いし飲んでみてみい」っと
言ったぐらいである vv
彼女いわく「わあ、おいひい」との由 w

そして
そこからほどなくして着皿した
ひよこ豆カレー

玄米ドリア
については

・・・
・・

画像9
画像10
画像11
画像12

マジで感動の域に達するぐらいの美味さ
・・・
・・

これがマジでヴィーガン?!
あまたの肉類も 乳製品も一切つかってないん?

この玄米ドリアのコクと旨みは
なんなん?
ひよこ豆カレーのスパイシーさ
厚揚げ?の美味さは驚異的やん;;;
っと
思わずノケゾルぐらいだったのである

いやはや まいりました
;;;
っと ここまでは
ヱヱこと イッパイvv
・・・
ちなみに

コンセプトも
味も
とっても
とっても
共感する
ヱヱお店だったのだが・・・

スタッフ人員不足による
接客ホスピタリティー指数 ひとけた;
・・・ そして
おおよそ店舗の外観なんぞ
まったく気にしていない
GOING OUR WAY の 大らかさ ppp

画像13

っとは言うものの
そんなウイークポイントを凌駕する
超美味しいメニュー vv
ヴィーガンズ カフェ アンド レストランさん
いろいろと
勉強になりやした m(_ _)m

ちなみに
次回は絶対ッ!
焼肉ドーンを
オーダーするさ v
必ず 行くさ
ガッツリいくさ vv

ごっそうはんどしたあ vv
From
キース&ミユミユ

==============================


この投稿は
2015.10.17/ Saturday
JUGEMブログに投稿したものを
今回noteに載せ替えいたしましたv

当時とり上げた お店舗が
現在も営業されているか否かは未確認です
悪しからず
ご了承のほどをお願いいたしまっすvv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?