見出し画像

キースとミユミユの休日めおとランチング_vol.09

出会いから付き合いはじめて38年
結婚してから 早36年
子供たちも巣立った〈めおと〉が
休日デートを兼ねてカフェランチング~寺院・美術館ほか
街角ウロチョロンするブログでおじゃるv
ご愛読のほどをヨロシクお願いいたしやすvv

==============================
【天下御免!キタなくたってウマけりゃイイじゃんpp】


キースとミユミユの
休日めおとランチング

ふたりのカフェ開業カウントダウンBLOG

==============================

先週に引き続き
休日ランチング
with カミさんである
はやいもので既に7回目となった vv

本日は
カフェも チト飽きたので
やはり
めおと 共々大好きなラーメン

それも学生時代からの
原点でもある天下一品へ
それもそれも 直営&FCの中でいっちゃんウマイと思う
五条桂店へ

幸いなことに
我家から一番近い天一が
個人的には一番ウマイと思っているので
ラッキーラッキーv

画像1

ここは昼も夜も大繁盛な店
FC店ゆえ
いろいろな
オリジナルメニューも開発している

そこで
拙者はコッサリ並の麺かた
カミさんは
楽集ラーメンと悩みつつアッサリの並

そして
たぶんイマイチとわかっていながらp
餃子一人前を
めおとでシェア

この店は
数ある天一店のなかでも
コッテリの粘度が
ハンパないことで有名

麺をたいらげると
ほとんど汁も残らないほど
コッテコッテのゴキゲンパワー
vv それが大好きで

若かりしころは
コッテリ大
と ポンカラ と ライス
なんぞを 注文していたが

既に 五十路の枯れたオッサン ・・・
今となっては
今回 注文したメニューで
十分すぎるぐらいの濃さ&ボリューム

まっ
ボリュームについては
拙者の場合
容積&体積が 小さいゆえ当たり前か w

10分ちょい待って
まず運ばれてきたコッサリ麺かた
そして1~2分して
アッサリ&餃子もテーブルへ

画像2

・・・
記念撮影もそこそこに
ひとくちジュルジュル
・・・やっぱし うまいなあvv

ハズレの天一にある
薄さや臭みやバランスの悪さがまったくなし
コクもキレも上加減
気持ち 鷹の爪 が 効きすぎてはいるが;

画像3

そんなこんなでイマイチとわかっていながら
餃子も口に運ぶ
・・・
っと やはりマズくはないが

拙者のモノサシである 王将
珉珉&ミスターぎょうざ
よりはすべてにおいてアカンかった
まっ これは想定内 v

画像4

っとはいうものの
メインのラーメンはやはり
コッサリも秀逸な美味さ
大満足であった

カミさん曰く
・・・ こんだけ繁盛してて
こんだけ美味しいねんし
店内をもっとキレイにしはったら

もっと女性どうしでも
評判になって来れるのに
もったいないなあ~
っとのこと

画像5

・・・う~ん
確かにラーメン店としても
この店はどちらか いうと
きたない方だとは 思うが

オッサンの拙者としたら
そこが妙に落ち着くというか
ラーメン食うんはこれぐらいギトギトの店内が
ヱヱというか

あんましキレイになって
若い女性同士で満席になってたら
オッサン一人で入りにくいじゃん
っと思ってしまうシャイなオッサンでもある

ppp

本日の感想としては
よ~考えたら
既に四半世紀以上も辺鄙な9号線沿いで
常に商売繁盛している店

少々キタナクトモ
味で勝負して繁盛している店
って
とっても素敵じゃん

というのが率直な感想
天一 五条桂店さん
いろいろと
勉強になりやした m(_ _)m

ごっそうはんどしたあ vv
From
キース&ミユミユ
∠^ё^¬

==================

この投稿は
2015.08.02/ Sunday
JUGEMブログに投稿したものを
今回noteに載せ替えいたしましたv

当時は天下一品のフランチャイズ店として
その粘度の濃さが常連の中では評判でしたが、
なぜか突然閉店となり数年後に天下一品の直営店として
リニューアルOPENされました。
その直営店が開店した当時さっそく行ってみましたが
開店直後でまだ味が固まっていなかったのか?
本部の方針か??
フランチャイズ店で
その粘度の濃さが評判だったときの味とは異なっていました。
あれから数年たちますが
今はどうなのかしらん;;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?