エクセルちゃんの予想表の見方

                  【更新r04.11.20】
はじめまして

ここの管理人のkabe hiromasaです。

twitterタイトルの通り 競馬好き予想好き推理好きです。

そしてtwitterにいつも貼り付けている予想データシートがちょいちょい話に

出てくる相棒のエクセルちゃんです。

エクセルシートにJRAVANのデータを読み込んで

僕なりのパラメーターで僕なりのロジックに当てはめて解析してます。

解析は重回帰分析がメインでこの分析がエクセルちゃんの心臓部。

僕のパラメーターにスピード指数に関するものはありません。

主軸は馬の過去データと現在の状況をレースに出走する全馬を同じ

フィールドに立たせたときに3着までには来そうな馬を厳選しているだけ

そして、精度を高めるためにオッズを解析し調整していると、まーそんな

感じです。

前置きが長くなりました。

いままで予想は上げるもののエクセルちゃんの見方について詳しい解説を

してこなかったのでフォロアー500人超えたので簡単に解説します。

※追記 バージョンアップを繰り返して若干仕様が変わってます。

    そのうちに更新しますのですみません。

・印 オッズを反映していない印。◎凄くイイ感じ ○結構イイ感じ
   ▲まずまずな感じ ☆まあまあ感じ △ヒモでイイ感じ
   そして × ちょっと変な感じ (地方競馬予想にはないです)

・最終印 異常オッズと馬の能力から従属変数を反映して調整し最終予想となります。

・予想ランク 3着までなら来ると思われる順位、これに×印は捕らわれない

・oz注 異常オッズ馬に注が点灯します。

・パターン  Aが人気通りの走りをした馬

       Bが人気あったのにいまいちだった馬

       C良いところのなかった馬

       D人気ないのにイイ走りをした馬

・パターン注 上位に来る確率アップのパターン

       AAA DAA CAA

・3着確率 文字通り3着まで来そうな馬の確率

     数字が高いからと言って良いわけじゃなく

     ほどよい範囲を探してね。

・推奨買い目 このパターンの3連単・3連複重視でhiromasaは買ってます。

・推奨馬券  これはエクセルちゃんが考えたあくまでも参考馬券。

       よって、hiromasaはその通り買ってないことが多いです。

       馬券は自分のスタイルで選んだ方が良いよ。

       hiromasaは大当たりしたら税務署が怖いし、外したら

       かっこ悪いからね。

さて、競馬が始まります。新型コロナに負けず楽しみましょう。

※ 馬券は自己責任でお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?