見出し画像

馬体の見方勉強中~毛艶編~

私は馬体の見方を勉強中です。

今日は毛艶について書いていきます。

「毛艶を見れば体調が分かる」なんて本やネットに書いてありますが、私はまだイマイチ分かりません(←みなさん分かりますか?)

なぜ分からないのか。それは、

①馬の毛色には種類があり、もともとよく見える毛色やもともと悪く見える毛色がある。

光の加減で見え方が変わる。

③そもそも毛艶がいいってどの状態

主に上の3つのことで頭を悩ませます。

でも、勉強していくうちに芦毛だけは毛艶の良し悪しが分かるようになりました。

それは、「黒っぽく体が汚く見える(←表現…爆)と毛艶が良いと判断」できるみたいです。

今後も勉強していきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

こんな機能あるんですね!すごい時代だ笑 サポートしてくれたら、あなたの馬券が当たるかも…。