見出し画像

天皇賞春 ディープボンドを狙いたい理由!


近走あまり成績が良くないディープボンド

年齢に応じて体力がなくなってきているのでは?
もう限界なんじゃないか?
走らせすぎで疲れてるんじゃないか?

いろいろ言われて近走人気も落ちて長距離レースで走れなくなっています

しかし、今回の天皇賞春では狙いたい!

その理由を今回説明いたします!

ディープボンドを狙いたい理由①

年齢での限界ではない!急坂が苦手なだけ!

過去に有馬記念や阪神大賞典や天皇賞春(阪神開催)で好走しているように、どんな長距離レースでも好走してきたディープボンドでしたが近走は有馬記念でも阪神大賞典でも凡走…
これは年齢が6歳、7歳になっての限界か?
いや、実はこの馬もともと中山コースや阪神のような最後にきつい坂のあるコースが苦手なのだと思います
実際に、中山や阪神コースで凡走しながらも、昨年の天皇賞春や京都大賞典で好走してます
逆に言えば、京都が実はめっちゃ得意!
京都での成績は2-1-2-2、凡走した2回はまだステイヤーとしての素質が発揮される前の3歳でした
しかし、たしかに年齢に応じて坂のある中山や阪神がきつくなっていると思います

ディープボンドを狙いたい理由②

長距離レースで負けたけど相手が強かった…

昨年の阪神大賞典の勝ち馬ジャスティンパレスは次走の天皇賞春で勝つくらいの強いステイヤー
2着のボルドグフーシュは有馬記念でイクイノックスに迫るほどの強さを持つ
この2頭は同じ今の5歳世代、最強の世代と呼ばれています
京都大賞典でも勝ったプラダリアはこの世代です
今回も何頭かこの世代の馬がいますが、ディープボンドほどのステイヤーがいないというのがこの馬を推せる理由です
その下の4歳世代も力を発揮し始めているので油断はできませんが、この馬以上のステイヤーとしての素質を発揮できるのかも注目です

ディープボンドを狙いたい理由③

京都の適性がすごすぎる!!

まずは昨年の天皇賞春、ジャスティンパレスに負けてしまいましたが、ジャスティンパレスの鞍上はあの長距離最強のルメール騎手
しかも差し有利の展開で4コーナーから一気に捲ったディープボンドはジャスティンパレスの的にされてしまいました
それでも粘っての2着は強すぎます
そして、4走前の京都大賞典、このレースでは3着でしたが、掲示板に入った5頭のうちディープボンド以外はみんな最内を走っていた馬
ディープボンドは常に外を回りながら、直線でも外から追い込んでの3着は強すぎます
今回はいい枠を引けたので少し内目を走ることができるのでこの馬にはかなり有利になってくると思います

がんばれプボくん!!

参考にしているサイト

スマート出馬表
血統から過去のレースまでの分析に便利かつ、オッズまで見ることができるため大変便利なサイトです
血統派にとっては便利なのでオススメします

ウマークス
過去の重賞のデータから、各馬のアガリや血統などほとんどに関してこのサイトを用いて調べることができます
データ派にとっては必須のサイトです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?