見出し画像

大阪杯 好走血統Note! 好走期待馬3頭紹介!


先日の高松宮記念の結果は皆さんどうだったでしょうか?

高松宮記念のこの好走血統Noteで好走期待馬として紹介した3頭中からマッドクールが1着、ナムラクレアが3着と見事に好走しました!

私はなぜかビッグシーザーを本命にして泣きました(笑)

今回はしっかりと自分のNoteを信じて予想しようと思います!

みなさんもこのNoteを参考にしていただけると嬉しいです!

それでは好走血統の分析を行っていきます

好走血統①

父が主流血統×母父が瞬発力の高い血統配合

阪神2000mは根幹距離であり、メインの会場なので非常に血統的には主流要素が重要になってきます
主流要素というのは、ダービーのような直線での瞬発力が必要となってくるレースで好走できる血統のことです
ダービーで好走できるのは、主流血統×瞬発力のある血統です
今までこのレースで好走した馬の中には、過去にダービーやオークスで好走した馬が何頭もいます
この血統配合の馬を狙うのがこのレースを的中させるための鉄則でしょう

好走血統②

母父ヴァイスリージェント系は前で残るのに必須の血統

過去に好走した馬の中には何頭も母父にヴァイスリージェント系の血統を持つ馬が好走しています
このレースは基本的にきれいな馬場だが、アガリに時計がかかっている
今回も馬場が少し荒れているのでアガリには時計がかかると思う
この血統を持つ馬には特に注目したほうが良さそう

好走期待馬3頭紹介

タスティエーラ 想定1番人気

父サトノクラウンの好走実績はまだないが、ダービーの勝ち馬であるのでこのレースへの適性は高いと思います
母系にはマンハッタンカフェとヴァイスリージェント系を持ち、タフな
展開でも前目で競馬することで粘ることができます
実際に菊花賞のようなタフな展開のレースでも最後までいい末脚が使えています

プラダリア 想定5番人気

父ディープに母父にはクロフネを持ち、このレースの王道血統である
おそらく血統的にこの馬の人気は想定よりももっと上がるだろう
この馬は前目でも競馬ができるのでかなりこのレースには向いている
ダービーでは5着であったが、上位4頭は後のG1でも好走してきた馬なのでこの馬のレベルもかなり高いだろう
世代レベルはこの馬の世代が1番強いので注目度はかなり高い

ハーパー 想定10番人気

父はハーツクライに、母系にはエーピーインディ系とミスプロ系を持ち、この馬の適性は主流コースにある
実際にオークスではリバティアイランドにつぐ2着と好走していた
この馬は器用な馬で、エリザベス女王杯や秋華賞のようなこの馬の血統に向かないレースでも前目で競馬をして最後も出いい脚が使えています
前走の有馬記念はさすがに適性が合わず、距離も長かったので度外視でいいと思う
前でも後でも競馬のできる器用な馬で、位置取りがとてもうまい馬なので今回は特に注目していきたい

参考にしているサイト

スマート出馬表
血統から過去のレースまでの分析に便利かつ、オッズまで見ることができるため大変便利なサイトです
血統派にとっては便利なのでオススメします

ウマークス
過去の重賞のデータから、各馬のアガリや血統などほとんどに関してこのサイトを用いて調べることができます
データ派にとっては必須のサイトです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?