見出し画像

日本ダービー 好走血統Note 好走期待馬3頭紹介!


日本ダービーで好走する血統いわゆる好走血統を紹介し、
その好走血統から好走期待馬を3頭紹介していきます!

好走血統①

昨年は特殊!狙うべきは瞬発力と主流血統

例年と異なり昨年の1,2着馬は欧州血統の馬が好走しましたが、これは特殊で…正直好走するはずの好走血統を持つ馬のレベルが低かったと思います
唯一好走血統であったハーツコンチェルトは惜しくも3着
そしてそのハーツコンチェルトはその後の重賞ではまだ1度も好走できていません
ダービーへの適性が高かったことは間違ってないと思いますが、、、
なので、今年こそは例年通り主流血統×瞬発力血統が走ると思われます

好走血統②

好走する欧州血統は経験豊富

不人気で好走している欧州血統の馬が何頭かいて、例えば…2022年アスクビクターモア、2021年ステラヴェローチェ、2020年ヴェルトライゼンデ、2019年ロジャーバローズ
この馬たちは父か母父が欧州血統の馬で、この馬たちに共通しているのは過去5戦しているということです
欧州血統は経験を積むことで、力をつけていきます
なので、このレースに合わない血統でも経験してきた力で押し切ることができるのだと思います

好走血統③

父か母父はサンデー系が絶対条件

過去10年間で好走した馬の中で父か母父がサンデー系でなかったのは2頭のみ、それはサトノクラウンとレイデオロです
それ以外はみんなサンデー系の血を父か母父に持ちます
サトノクラウンとレイデオロはなぜ好走できたのか?
まずはこの2頭に共通していることがあります
それは皐月賞までに3連勝しながら皐月賞では凡走したということです
この2頭はかなりレベルが高くそれまでのレースで活躍しながら皐月賞では相性が悪く好走できなかったのだと思います
さらに共通点を上げると…美浦所属のノーザンファーム生産馬、鞍上はルメール騎手
今回の出走馬にこのデータに当てはまる馬はいるのか…?

好走期待馬3頭紹介

シックスペンス

父キズナに母系には、瞬発力のミスプロのクロスや早熟血統のデインヒル、さらにヴァイスリージェント系の血を持ち、ダービーにはかなり相性のいい血統です
父キズナがこのレースへの相性がどうなのか不安なところではありますが、今回出走するキズナ産駒の中の5頭の中ではこの馬を1番に推したいと思います
過去3戦3勝と成績はかなり良く、国枝厩舎の馬に川田騎手が乗るという鬼に金棒な組み合わせ
前走はルメール騎手の好騎乗もありますが、それでもレースセンス抜群の馬で気性も安定しているのでダービー向きかと思います

アーバンシック

父スワーヴリチャードに母系には瞬発力のハービンジャーとディープの母であるウインドハーヘアの血統を持ち、瞬発力にはかなり優れている
過去4戦してすべてアガリ3位以内、後方から差してくるのがこの馬の特徴で走り方は少し不器用ではあるものの、直線でのトップスピードはかなりいいです
この馬には中山の直線は短すぎで、前走の皐月賞は末脚は素晴らしかったものの、届くことができませんでした
今回は距離も伸びて、直線の長い東京競馬場なのでこの馬の素晴らしい末脚を発揮するには最高の場だと思います

レガレイラ

アーバンシックを好走期待馬にするならこの馬は絶対外せません
父スワーヴリチャードは一緒、母の母が一緒、そして母父がハービンジャーで一緒という偶然か必然かの血統構成マッチ
この血統が今のトレンドであるのは間違いありません
母系のダンスインザダークがどうかなとは思っていたのですが、先週のオークスで好走したステレンボッシュが母系にダンスインザダークを持っており、2着に好走していたので血統的には問題ないのかと思います
そして鞍上があのルメール騎手ということで狙わざるを得ません

参考にしているサイト

スマート出馬表
血統から過去のレースまでの分析に便利かつ、オッズまで見ることができるため大変便利なサイトです
血統派にとっては便利なのでオススメします

ウマークス
過去の重賞のデータから、各馬のアガリや血統などほとんどに関してこのサイトを用いて調べることができます
データ派にとっては必須のサイトです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?