見出し画像

映画スティングは競馬詐欺の代表作!注目の見所を3つ紹介

競馬に関連する映画では、北海道のばんえい映画が題材となっている「雪に願うこと」や、赤字に悩む高知競馬場を救ったアイドル・ハルウララを題材にした「ハルウララ」などがありますが、多くの作品がヒューマンドラマであったり、ドキュメンタリー映画です。
そもそも競馬を題材にした映画は少ないですが、その中でも「スティング」という映画はとてもおすすめの作品となっています。
1973年にアメリカで公開され、第46回アカデミー賞作品賞を受賞しており、復讐する為に競馬詐欺で徐々に相手を追い詰めている様子がとても痛快・爽快の映画となっています。
そこで、この記事では、競馬詐欺を利用した映画「スティング」の見所についてご紹介していきたいと思います。面白い競馬映画を観たい!と言う方は是非参考にしてみて下さいね!

映画スティングについて

画像1


数少ない競馬を題材にした映画の中でも、不朽の名作と言われているのが「スティング」です。1973年に公開されたかなり古い映画ですが、ユニバーサルピクチャーズが制作を行っています。
名作「明日に向かって撃て!」で共演したポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが再共演を果たし当時かなりの大ヒットを記録した映画でもあります。
タイトルにもなっているStingは本来は「強烈に突き刺す」と言う意味合いになっていますが、ここでは「騙す」とか「法外な代金を請求する」「ぼったくる」という意味で使われています。


あらすじ


1936年のアメリカ・シカゴが舞台となっており、詐欺行為を日常的に行っており、詐欺で生活をしていた一人の若者が、親同然の師匠をギャングに殺害されてしまいます。
そのギャングに復讐を誓い、30年のキャリアを持つ伝説的な賭博師と協力をして、お互いの得意分野のイカサマでギャングたちを徐々に追い詰めていくというストーリーになっています。
プレイヤーたち
段取り
引っ掛け
作り話
電信屋
締め出し
とどめの一撃
の7つのパートに分かれており、最後には見ている人すらも騙すようなストーリーとなっており、見終わった後には爽快の気分になれると思います!競馬を使った詐欺が行われますが、競馬に関してはそこまで重視されておらず、ただギャングに復讐する手段として用いられています。
古い映画は映像が美しくないからと観ることを躊躇ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、レトロだけど全体的にオシャレな作りになっており、現代の人が見ても問題なく楽しむことが出来ると思います。
パートが変わる時には、分かりやすくイラストが登場するのですが、そのイラストも素敵なので、観た時には注目して欲しいポイントの一つでもあります。

また現代の競馬詐欺のついては検証サイトをご確認ください。


スティングの見所を3つ紹介!

画像2

ここからは映画スティングの見所について詳しくご紹介していきたいと思います!なるべくネタバレにならないように解説していくので、気になる方は是非チェックしてみて下さいね。


ストーリーが秀逸


スティングはすでに公開から40年以上経過していますが、今だに名作として語り継がれている理由には、ストーリーがとても面白いという点があります。
信用詐欺、取り込み詐欺を題材にした映画の事をコンゲーム映画と呼びますが、スティングはコンゲーム映画の代表作とも呼ばれており、完璧なシナリオに思わず見入ってしまうこと間違いなしです。
オーシャンズ11が好きな方はきっと気に入るのではないでしょうか?綿密に練られた作戦、完璧に遂行するプロ集団、ギリギリの緊張感…似ている点は多いと思います。
勝負に向けた段取りも面白いですし、最後の大勝負では見ている人も思わず騙されてしまうことでしょう。テンポが良く、少しも目が離せない展開は飽きることなく最後まで楽しむことが出来ると思いますよ。


競馬を知っているとストーリーが分かりやすい


競馬はそこまで関連はしていないとお伝えしましたが、それでも競馬を知っている方の方が内容を理解出来ますし、さらに面白いと感じることが出来るのではないでしょうか?
競馬での詐欺と言われれば悪のイメージを持つのが当たりまえだと思いますが、スティングでは復讐の為に利用されており、映画の中でも正義側の人間が競馬での詐欺を働きます。
しかも、その仕掛けはかなり大がかりで、伝説の賭博師が人生を賭けた大博打を打つのです。ギャングを罠にはめていく時の賭博師の技や、仲間の完璧な仕事っぷりは見ていてとても面白いと思います。


音楽が映画を盛り上げる


全体的にオシャレな雰囲気を感じることが出来るスティングですが、中でも音楽が最高。古い映画ですが、使われている音楽は誰もが一度は聞いたことがある名曲ばかりとなっています。
シーンに最適な音楽が採用されており、オシャレ感をさらに増加させてくれています。映像、ストーリー、キャスト、展開そして音楽…無駄なものが一切なく、完璧に仕上げられている映画だと思います。
また、登場する人の格好にも気を使われており、詐欺集団にも関わらず紳士的な装いで、観ていても不快に思うことはないはずです。


まとめ


今回は競馬詐欺が使われている映画スティングについてご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?
競馬の映画はそこまで多くはないですが、他にもスービスケットやセクレタリアトなども有名な作品となっていますね。
中でもスティングは本当に面白い作品となっているので、競馬好きな方もそうじゃない方も楽しめる内容になっているので、是非一度ご覧になってみて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?