見出し画像

競馬の八百長情報詐欺の動画が凄い!JRAの名を騙る悪徳業者に要注意

競馬にまつわる詐欺は絶えるどころかどんどん増え続けています。競馬のみならず、お金が絡むことであればどんな場所でも詐欺師はそれを嗅ぎつけ、人を騙してお金をふんだくろうとしてきます。
競馬詐欺の種類は多く、悪徳競馬予想サイトにはじまり競馬投資ソフト、情報商材、電話による勧誘など様々です。
信頼できる競馬予想サイトは多くはありません。
しかしながら、実際にそのような詐欺被害に遭ってみないとどんな手口なのかなど細かいことはわかりませんよね。
Youtubeでは、八百長情報を売りつけようとする詐欺業者との電話を録音した動画が紹介されて話題になっています。
この動画を見ておけば、どんなやり手の詐欺業者が電話をかけてきたとしても騙されることはないでしょう!
ということでその動画をご紹介します!


八百長情報詐欺手口の暴露動画



八百長情報詐欺の手口を公開している動画「競馬情報オーリスの八百長情報

詐欺(JRAが仕組む?)」がこちらになります!


投稿者のコメントがこちらになります。


競馬予想会社7社にアプローチして全て録音しました。 詐欺の手口は皆同じ教科書で教育されたようです。(笑) この会社は一流の詐欺師のトークでした。 誘いを断っても最後まで紳士的な対応でした。 三流の詐欺師は断ったとたんに脅しが始まります。(笑)
引用元:競馬情報オーリスの八百長情報詐欺(JRAが仕組む?)


自ら競馬予想サイトにアプローチしたとのことで、詐欺競馬予想サイトの方も熱が籠もっていたに違いありません。
この動画はなんと10分以上もあります。(実際の電話では更に長々と会話をしていたようです)投稿者が一流の詐欺トークだったと言っていることからもわかる通り、騙すためにしっかり順序立ててあれこれと説明してきます。
しかも、説明の仕方も丁寧で物腰も柔らかく、脅して契約をさせるということはありません。
カモを上手に騙すために自分の組織についても詳細に話して一流企業のような大きな企業に見せかけ、自分たちが提供している情報の価値を高めたり、JRAや社台グループの名前を交えたりしてあたかも「本当の情報」であるかのように演出しています。
そうして自分たちの信頼度を高めたところで、「八百長」話に移ります。
まずは八百長レースとはどんなものなのかについて紹介し、そして「JRAのレースには仕込みレース、八百長レースが存在する」と断言します。
これだけなら「本当かよ」で終わってしまいますが、相手は一流の詐欺師。それだけでは終わりません。一体なぜJRAが八百長をするのかという理由についても語っています。
その理由というのが「JRAは収益をコントロールするために八百長をやらざるをえない」というものです。
嘘の情報でも、それらしい理由をしっかり並べられると本当の情報のように錯覚してしまいますよね。
電話による競馬詐欺はこのように、言葉巧みに競馬ファンを騙そうとしてきます。
その事実について知っている人ならば鼻で笑って終わりですが、何も知らない人や競馬に詳しくない人であれば騙されたり、流されたりして契約してしまう可能性は十分にあると言えるでしょう。
とはいえ投稿者も話している通り、この詐欺師は一流です。話しも上手いですし、対応も紳士的です。
悪徳競馬予想サイトの中には最終的には脅しのような手段を使ってくることも多いため、なるべくなら関わり合いにならないのが一番でしょう。


JRAは八百長を否定している


画像1

実際のところ、JRAでも過去には八百長事件がありました。山岡事件など、中央競馬史上最大と言われる大きな不正事件もあります。
ですが現在ではJRAは八百長や出来レースを否定しており、公式サイトには競馬情報提供業者についての注意喚起もあります。
JRAが把握している悪質な予想・情報提供業者の具体的な事例
・『JRA公認』をかたり、JRAホームページのリンクやJRAのロゴマークなどを添付した広告・宣伝・勧誘を行っている
・あたかもJRAの関係団体と思わせる団体から情報提供を受けているとの広告・宣伝・勧誘を行っている
・『絶対的中する』との広告・宣伝・勧誘を行い、次々に高額な情報料を請求する
・『前もって結果が分かっているレースがある』との広告・宣伝・勧誘を行っている
・一般人や善意の第三者を装い、悪質な予想・情報提供業者への誘導を行っている など
引用元:悪質な予想・情報提供業者(高額な情報料・過大広告等)および勧誘メールにご注意ください!


今JRAが八百長なんてしたらとんでもないことになるのは間違いないので、まず八百長はないでしょう。


電話番号を登録させる競馬予想サイトに要注意!

画像2

競馬予想サイトのほとんどはメールアドレス一つで会員登録をすることができます。
競馬情報を得られればいいわけですから、メールアドレスがあれば十分ですよね。
しかしながら、詐欺競馬予想サイトの場合、電話番号を登録させようとしてきます。電話番号の登録が必須な競馬予想サイトはほぼ100%詐欺だと考えてもいいでしょう。
電話番号を登録してしまったが最後、しつこい電話に悩まされることもあるため注意が必要です。

競馬予想サイトに登録してみたところ、対応が電話のみで上手く言いくるめられ高額な情報を購入してしまった・・・現在、数ある競馬予想サイトの中でこのような悪質な手口で集金を行う悪徳競馬予想サイトが存在し被害に会うユーザーがいます。優良な競馬予想サイトが誠実に予想を提供する一方、悪質な手口で予想の提供をする悪徳競馬予想サイトが数あることが現在の状況です。悪徳競馬予想サイトの手口は日々変化し、盲点を突くような手口が数多存在します。当記事では、数ある手口の中でも最も使用されている電話を使った悪徳競馬予想サイトの手口を紹介します。悪徳競馬予想サイトの代表される手口として、以下のような共通点があります。1.サポート窓口が電話のみに対応している2.電話口で「八百長レース」について触れる3.固定電話を装ったIP携帯電話を使用している4.人気アプリ用いたスマホ等による便乗詐欺
引用元:悪徳競馬予想サイトが行う電話・SNSを利用した詐欺


まとめ


詐欺競馬予想サイトの電話勧誘について、話では聞いたことがあってもなかなかこうして実際の手口を録音したものを聞く機会はありませんよね。
中にはかなり手の込んだことをしてくる業者もあるため、騙されてしまわないように、くれぐれも注意するようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?