見出し画像

帝王賞 予想

評価

◎キングズソード
〇ウィルソンテソーロ
▲グランブリッジ 

それ以外では
ディクテオン、ノットゥルノ、セラフィックコール、を購入します

展開予想、馬場想定

今回、ライトウォーリアとノットゥルノなどがハナを争い、先行馬も多いレースとなっているので、ペースが流れてくると思います。そのために中団くらいで控えていた馬に展開が向くと考えています。
今日の馬場は、差しも決まるし前も残るという実力が出やすい馬場になっています。しかし、穴目できているのは差し馬が多い印象なので、多少差し有利と考えています。これを考慮して予想していきます。

1頭ずつの評価

ウィルソンテソーロ

前走ドバイワールドカップでは、前の馬とは差がありましたが、良い末脚を見せ、このレベルの4着なので、素直に評価してもいいと思います。
2走前のフェブラリーステークスでは、差し有利の展開がこの馬に向かずの8着なので、度外視します。
3走前の東京大賞典では、逃げた展開がもろにこの馬に向いての2着なので、素直に評価はできませんが、このレベルで2着だったことはある程度評価できます

今回は先行すると思いますが、先行馬が多い中で中団前目で待機すると予想します。能力は最上位で、展開もむいてくるかなと予想します。

ノットゥルノ

前走の名古屋グランプリでは、逃げたノットゥルノにすべてが向きましたので、素直に評価はできません。
2走前の川崎記念では、内容から見ると完敗でしたが、左回りと右回りのレースを見ても、左回りは苦手そうなので度外視します。
4走前の東京大賞典では、内目で先行してある程度展開は向きましたが、4着でした。ウィルソンテソーロと位置取りの差もありましたが、このレースではウィルソンテソーロに少し力負けしていたと捉えています。

そこまで切れる末脚をもっていないので、前目で勝負してくると思います。
能力は上位ですので、馬券内はあると思いますが、頭は無いかなと思っています。

キングズソード

2走前のフェブラリーステークスでは、差し有利の展開は向きましたが、距離も1600mと短く、直線でかなりつまり、ほとんど競馬になっていなかったなかでの5着で、最後の伸びもいいものを見せてくれたので、着順以上に評価できます。

3走前の東京大賞典では、完全に前有利の展開となりましたが、ある程度の外目から上がりを使っての5着なので、着順以上に評価してもいいのかなと思います。

先行馬が今回のレースは多くなっているので、中団か中団前目で待機するこの馬にも展開が向く可能性は高いです。

セラフィックコール

前走の川崎記念、3走前のチャンピオンズカップはどちらも左回りで、この馬は左回りが苦手そうな印象なので、あまり参考にはしません。
2走前、4走前ともに右回りで圧勝し、凄い末脚を見せています。

先行馬が多いこのレースで展開が向く可能性は大いにあります。
中団くらいで控えてくるのかなと思いますが、スタートの出遅れが不安材料です。勝ちきるまでは無いかなと思います。

メイショウハリオ

2走前チャンピオンズカップは、前有利の展開が向かなたったとはいえ、内で、それなりに前目で足をためることはできましたが、前とは差があるように感じました。

サヨノネイチャ

ここまで圧倒的な成績は残してきていますが、タイムなどをみてもこのレベルで通用するとは思えないです。

ライトウォーリア

前走の川崎記念では、逃げたこの馬に展開が向きましたので素直に評価はできませんが、このレベルですが、逃げ残ることが出来る能力は示してくれました。

今回もほぼ確実に逃げてくると思いますが、ペースが流れうる今回のレースでは少し厳しいかもと思っています。

グランブリッジ

前走エンブレス杯では、勝ち馬に馬場と展開が向いていたなかで、外目を回り差して、クビ差の2着と着順以上に評価できます。
2走前の川崎記念でも、逃げた勝ち馬に馬場と展開が向きましたが、中団前目から外を回して、頭差の2着というところは勝ち馬よりも評価することが出来ます。

能力は上位人気に劣るので、1枠から足をためて中団前目からさす展開がこの馬に向けば、十分に通用すると思います。

ディクテオン

前走名古屋グランプリは、完全に前有利の展開が向きませんでしたが、上りはしっかり使うことが出来ていたので、度外視します。
2走前の川崎記念も前有利の展開が向かなかった中で、終始外目を回し、最速の上がりを使って4着にきたことは評価できます。

今回のペースが流れ得るメンバーでは十分に展開が向く可能性があります。

すいませんが、他の3頭は能力的に厳しいと思うので除外します。

買い目

12-1、3、8ー1、3、7、8、5 各200円

12ー1、3、8ー1、3、7、8   各200円

の3000円で行きます。
ガミもありますが気にしません。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは予想のための勉強などに使わせていただきます!