七夕賞G3予想

【展開】
先手を取りたそうな馬はロザムールとトーラスジェミニ。トーラスが最もラップが速いがここ2走控える競馬でうまくいっている。ロザムールが行くそぶりを見せれば隊列はすぐ決まるか?ただその他でも6,1,7,5あたりも先行勢で、前2頭が競らなくてもぼちぼちのペースだろう。平均ペースMで流れる。
福島の馬場が明らかに内有利で今年は差し勢より先行で内を行く馬を軸にしたい。

【有力馬の考察】
クレッシェンドラブ
最近はかなり強いメンバー相手で惨敗は仕方ない。去年のこのレースの覇者で同じような競馬をするだろうが、外差し勢は今の馬場どうか?もう7歳で今年に入ってもここで通用する裏付けがない。この馬を多くの人は過去の実績や福島実績で買うだろうが自分は軸にしようとは全く思わない。ローテーションを見る限りここが勝負なのは確かだが・・・

ヴァンケドミンゴ
この馬もクレッシェンドラブと同じく福島巧者。ただ近3走今年に入って特に大きな不利や全く展開が合わなかったわけでもなく凡走。枠順も展開も今回合いそうにない。冷静に考えて積極的に買う方がおかしい。

トーラスジェミニ
逃げればかなりしぶとい。前走のG1でもペースがちょっとゆるんだら勝ち馬と0.5差で全く引けを取らない内容。このメンバーでは最上位といってもいいだろうが2000mはベストではないと思う。ギリギリ守備範囲程度。枠も味方して抑え必須の1頭。

ロザムール
これが逃げるかもしれない。中山金杯、中山牝馬連続逃げて好走。ぼちぼち速いペースにはなるが小回りかつ逃げれる状況や斤量や好枠を得て、買わない理由がない。頭まで想定してる。

ブラックマジック
2走前3走前条件戦で好走したが、かなりのスローペースで2,3番手で抜けだしただけ。あまり価値がないと思う。新聞を見ると◎が2名もいてびっくりした。そもそも長距離のドスローで先行したから、今回先行すら全くできない可能性もある。距離的に怪しい。

クラージュゲリエ
3走前のG23着はアドマイヤビルゴ、ヴェロックスに先着したが、この2頭は斤量と馬場の悪い内でもがいた。馬場がいい外を一気したこの馬は運がよかった。確かにG2二着は評価したいが、前走鳴尾記念で圧倒的前有利な超超ドスローの2番手で7着惨敗。これは言い逃れができない。弱いのではないか?

アールスター
前走はG2でメンバーが強かっただけ。中山金杯、小倉大賞典で掲示板。小回りはかなり得意。位置取りを下げすぎるときついだろうが、うまく中団につけて、あわよくば内に潜りたい。騎手本人が2週連続調教に乗って高時計。勝負気配もある。高評価。

【結論と買い目と穴馬】

ここから先は

374字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?