マーメイドステークスG3予想

【展開】
まず逃げ馬がいない。どの馬が逃げるか全く想定できない。かなりスローになるのではないか?普通に考えれば逃げた経験があるシャムロックヒルが逃げるか?ラップを見る限り1600mを使っているアンドラステの逃げも想定。開幕週で土曜を見る限り内が有利、内を走る先行勢を中心に組み立て、人気のシャドウディーバとソフトフルートが脚を余す可能性を頭に入れておく。

【有力馬の考察】
アンドラステ
実績的にはこいつが一番だろう。すでに牡馬相手の重賞で好走経験あり。ただ最近1600ばかり使っている点が気になる。休み明けは走るので気にする必要はない。位置取りを下げすぎず先行出来れば好走できると思う。

ソフトフルート
2000mならペース関係なく堅実に追い込む。秋華賞のようにハイペースでも好走、前走のようにスローペースでも瞬発力爆発。前々走は休み明けで能力が出なかっただけとみればこいつが人気になるのは当たり前。攻めも絶好調だがやはり開幕週が気になる展開不利を跳ね返すほどの圧倒的実力があるとは思えない。抑えまで。

シャドウディーバ
この馬は牡馬相手の重賞で好走経験ありで格上の存在。牝馬限定戦になれば好走確実と言いたいがこの馬も後方から行くので足を余す可能性がある。55の重量を背負いここで軸で行こうという決断をするのはよろしくない。追い込み脚質だが福永騎手は内に入れると思うので馬場のいい内後方を回って直線さばけるかがポイント。

アブレイズ
前走スローペースで3,4番手追走で抜けだした。上りも早い。展開には恵まれていたと思う、そんな中最重量を背負わされる。前々走の福島牝馬は着順は悪いが前残りの展開で0.2差まで追い込んだ。先行した連中より高評価。今回は枠がよくラチ沿い絶好位を走れると思うのでどこまでいけるか?本当に問題は斤量のみだと思う。高評価を与える。

サンクテュエール
桜花賞6着の実績。ずっと凡走していたが前走きかっけをつかんだ、外ゲートの中先行して馬券内になとか入ったが、このレース自体レベルが低いのではないかと思っている。上位はほとんど差がなく4着がフィリアプーラでは価値がないのではないかと判断。

ミスニューヨーク
秋華賞はハイペースな中追い込み5着。2走前3走前も堅実に追い込む。前走はスローペースで能力が出なかっただけ。ペースが流れれば来ると思うが。今回はお呼びでない展開になると思う。開幕週も不利。

イズジョーノキセキ
チューリップ賞や忘れな草賞で好走。実績あり。前走は負けて強しの内容。前走は後ろから行ったが今回下げすぎると届かないと思う。うまく先行したい。先行でも結果を残しているので脚質は自在。

【結論と買い目】

ここから先は

279字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?