エプソムカップG3予想

【展開】
アトミックフォース、ミラアイトーン、ファルコニアと先行勢多数だが、絶対的に逃げたい馬はいない、ペースが上がるとみてる方も多いようだが、意外とペースが落ち着くのではないか?後方から行く馬を切って、先行勢の流れ込みで馬券を組み立てると決意。

【有力馬の考察】
アルジャンナ
前走マイラーズカップ後方から行ってケイデンスコールとともに追い込んで好走。それなりに流れたレースで展開には恵まれている。倒した相手や脚質を考えるとそこまで評価しない。ただG2を勝った実績と抜群の調教で無視だけはできないが、前々走みたいに脚を余す気がする。

ファルコニア
上り馬だが、きっちり先行していい上りを使える。ほかの先行勢が外枠に入り好都合。楽に先手なら好走すると思うが急激なメンバー強化は確か。クラシックのステップでもぼちぼち好走してる実績を見ると好走していいと思う。

シュリ
これも先行馬で展開利があるとみるが、東京1800m外枠は不利で思うように先手がとれず、外々を回り直線どこにもいない可能性がある。ただそこを見せていないし、良馬場なら必ず好走してる、馬券必須の1頭。

ヴェロックス
今見たら人気が全くなかったが、かなり有力とみてる。まず先行して好位を取れる点がでかい。前走は馬場の悪い内をついてしかも57ハンデが響いただけ。ワンツーが外を回り軽ハンデの馬がワンツーだった。3走前は外から横綱相撲で直線勝負をしたがアクシデントがあったのか勝負目に既に原則→度外視可能。よって中日新聞杯レベルの走りができれば通用とみた。

アドマイヤビルゴ
ヴェロックスと同じく日経新春杯は内の馬場にやられただけと見解。実力最上位評価だが枠が悪すぎる。前目で競馬したいはずの馬でこの枠じゃ外回るだけ。どうあがいても厳しいだろう。

サトノフラグ
前走初めて先行したが全くダメ。ギベオンが逃げ切りの前有利で凡走。今回はさすがに後ろから行くだろう。展開不利で買わない決断をした。

ヤシャマル
上り馬で3連勝していて人気になりそうな馬。前走は大外持ち出して距離と時間のロスがある中一気の仕切りで強く見えるが、このレースの2着以下が次走惨敗している。レースレベルに疑問視がある。

【結論と買い目】

ここから先は

330字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?