見出し画像

アイビスサマーダッシュ2021の最終予想

今回はアイビスサマーダッシュ2021の最終予想記事となります。

ゆうです。

夏の風物詩となっている重賞のアイビスサマーダッシュ。私が現地で見たいレースの一つです。そして得意なレースの一つでもあります。

このレースは一言でいうと「枠」です。と言うか千直自体が枠の有利不利が大きいレースとなっております。大事なのは外枠。これに配置されるかどうかが重要。まぁこれは皆さんご存じだと思います。

しかしそれだけで当たるなら誰も苦労しません。問題は外枠のどの馬を買えばいいかです。外枠ボックスで買っても良いとは思いますがそれは荒れ待ちになってしまいます。

如何に点数を抑え、的中させることができるかがどのレースにおいても大事だと私は考えています。

現在、不調が続いておりますが復調のためにもここは何としても的中させたいところですね。


【前日の馬場傾向分析】

さすがは開幕週の新潟。タイムが出やすい馬場となっていますね。レコードが2つも出る馬場です。その中でも唯一の千直レースだった新潟12R(3歳上1勝クラス)の決着タイムは54.6秒。過去のアイビスサマーダッシュの決着タイムと比較しても大きな差はありません。

ちなみに人気の一角であるタマモメイトウが勝った韋駄天ステークスの走破タイムは56.5秒です。1勝クラスとオープンクラスで約2秒も差があります。今年の韋駄天ステークスはかなり時計がかかっていたと言うことになりますね。人気馬の中でも最も飛ぶ可能性があるのはタマモメイトウだと思いますね。前走と馬場が違い過ぎる。


【印予想】

自信度:★★★☆☆

◎:ライオンボス(12)

皆さんご存じの通り千直マイスターです。韋駄天ステークスは斤量58キロを背負い、更に時計のかかる馬場だったと敗因は明確です。またアイビスサマーダッシュに標準を合わせていたので仕上げも今一つだった。マイナス体重だったのは輸送が響いたと思います。今回は早いタイムが出る馬場で叩き2走目。斤量も去年と同じ57キロ。枠は外枠。それで現在2番人気。更にこの馬と同レベルのスタートを決めることができ、テンのスピードも速い馬が他に見当たらない。これだけ条件が揃って単オッズ4~5倍つく可能性があるなら狙うしかないです。実況にやはり千直はライオンボス!と言わせて欲しいですね。ここは本当に期待しています。

△:7.13.14

個人的には◎から△に広げたいところですがオールワットワンス(13)はどう頑張っても2列目に入れるしかないですね。なので◎―△の馬連も買いますが絞った分自信は落ちます。やはり◎の単複が無難かなと。このオッズなら充分魅力的。単勝3倍まで下がったら微妙ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?