見出し画像

シリウスステークス2021の最終予想

今回はシリウスステークス2021の最終予想記事となります。

お久しぶりです。ゆうです。

今週末はスプリンターズステークスと凱旋門賞が控えているのでいつも以上にやる気に満ち溢れています。

やはりGⅠとなると気合も違いますよね。特に今年の凱旋門賞は面白いと思います。個人的には中穴(土曜日時点でのオッズ)から狙っていきたいのでお楽しみに!

となるとやはり土曜日の内に資金は確保しておきたいですよね。中山の馬場が悪いので中京中心で勝負して増やさないといけないのでしっかりとレースを精査したいところです。

その中でもこのシリウスステークスは去年◎カフェファラオから穴馬5頭に絞って馬券を総取りしたレースです。今年も面白いメンツが集まりましたね!中京開催2年目となる今回も的中させたいところです。


【レース展望】

キャプチャ

最軽斤量53キロ~最重斤量58.5キロとこれぞハンデ重賞と言った斤量差ですね。そしてこれはダート戦。まず過去10年で57キロ以上の馬が勝ち切ったのは2014年のクリノスターオーのみ。正直ダートハンデ戦で斤量を背負って勝ち切るのはかなり力が抜けていないとできない芸当だと思っています。そして中京ダ1900mは1800mから100m伸びるだけですがスタート地点が急坂の手前からとなってしまう。と言うことはゴールする前に坂を2回超えないといけません。なのですんなり位置を取れたらいいですがスタート後に位置を取ろうと脚を使ってしまうと最後にツケがきてしまう可能性があります。特に逃げ馬は個人的には買いにくいコースだと思いますね。

そして今回逃げる可能性が最も高いのはリアンヴェリテ(5)ですね。しかしこの馬は近3走は1400mを走り内2走で結果を出しています。1400m→1900mの距離延長はプラスとは言えません。そして馬が気持ちよく言ってペースを流してしまう可能性があります。と言うことはこの馬の2番手付近を取れ、ペースを作れるまたは仕掛けやすい位置を取れそうな馬は評価を上げるべきですね。

後は単純に中京コースの適性が高い馬も馬券に入れるべきでしょう。波乱は充分にあり得るので軸を決めてから流したいと思っています。


【印予想】

自信度:★★☆☆☆

◎:ゴッドセレクション(6)

枠(3枠6番)良し。脚質良し。斤量(54キロ)良し。騎手不安と後騎手のパーツさえ揃ってくれればぶち込みたいレベルの条件です。しかし中井騎手はこの馬で重賞を勝てるチャンスを2度逃しています。今回も狙えるチャンスですがラストチャンスになる可能性があるのは確かですよね。私がオーナーならこの条件が揃って勝てないなら変えます…。古馬が相手ですがハンデ戦ならチャンスは充分あります。楽に位置を取れると思うので後は直線早めに前を捉えて粘り切るだけです。中井騎手の魂の騎乗に期待したいですね。


相手は6頭にしました。

△ダノンスプレンダー(1)

△アナザートゥルース(7)

△サンライズホープ(8)

△ハヤヤッコ(10)

△サクラアリュール(12)

△サンデーウィザード(16)

単複中心で連系は◎から△に流します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?