見出し画像

【無料】皐月賞2022の最終予想・平場推奨馬

皆さんおはようございます。こんにちは。
ゆうです。


桜花賞は◎スターズオンアースと◎ナムラクレアのW本命が好走して的中!

難解な桜花賞を的中することが出来たのでこのまま今年のクラシックは全勝と行きたいところです!
しかし桜花賞の記事が有料になっていたことは残念と言う声もありました。正直私は100円では安い精度と思っていますが予想を書き切れていない部分もあります。
なので今回は無料で出します。
その代わりお願いがあります。皆さんで拡散してください!
拡散や♡ポチ(スキ)をして頂ければ無料で出します。広告費で頑張ります!
無料の内に予想法も盗んで下さい。難しくないので。

では皐月賞は難解なのか?直行組が多いのとトリッキーな中山競馬場が舞台なだけに難解なように見えますね。
しかし単純に能力が高いのは上位勢です。
個人的には穴馬が絡むなら3着かな…。と思っています。
なので上位勢の中でも最も軸に最適な馬を選んで本命に推したいところですね。



皐月賞2022の最終予想

~馬場傾向分析~

やっと外が伸びつつある馬場になってきていますね。道悪によって内の荒れは目立ってきた印象です。9Rではルメール騎手が逃げて敢えて馬場が良い外に出して勝利していましたね。もう試走レベルでした(笑)

ここが荒れている部分と綺麗な部分の境目でしょう。当日は良馬場まで回復すると思うので内の伸びがどうかと思いますか、外の方が伸びる可能性が上がっていると予想します。



~レース展望~

中山芝2000mは内回りコースのため小回りの適性が重視しされます。
しかしまだ経験が浅い3歳馬。中山適性を見抜くのは難しいです。
中山適性のみで評価するならアスクビクターモアオニャンコポンは高く評価したいですね。

展開面はビーアストニッシドとデシエルトが外枠に配置されたことによりスタートからペースは上がる可能性が高いです。そこから3~4コーナーで捲る馬が出てくるので先行馬には厳しい展開になる可能性が高いと考えています。
直線が短いので4コーナーでは好位にいないと好走は厳しいと思われがちな中山競馬場ですが、今回は中団からでも外に進路を取れれば馬場傾向と展開の後押しで差し切れる可能性は充分にあると思います。

なので今年は小回り適性があり中団から差し脚が使える馬を本命にしたいです。


~印予想~

自信度:★★★☆☆

◎:ドウデュース(12)
弥生賞→皐月賞の黄金ローテからの出走ですね。弥生賞ではまさに「叩き」の競馬でしたね。勝ちに行くなら3~4コーナーで仕掛けることができたものの一度待って差しに徹しました。結果的にはスローペースで好位から競馬したアスクビクターモアが押し切りましたが、叩きの面からしたら今後につながる競馬をしたのはこの馬です。追い切りも見ましたが馬体は本当に素晴らしい。ハーツクライ産駒なのでもう一段階成長する可能性があると考えると恐ろしいですね…。武豊騎手の勝利も久しぶりに見たいですね!

〇:イクイノックス(18)※心の本命
東スポ杯を見た時、ダービー馬はこの馬かと思いました。これはエフフォーリアと同じ感覚ですね。なので春の牡馬クラシックは全てこの馬で行こうと思っていましたが大外枠です…。無念過ぎます。中山適性は未知ですが、新馬戦と東スポ杯では別の競馬をして快勝しています。操縦性は良くどこからでも競馬ができ、終いの脚も持っていると正直完成度はかなり高いです。それでも大外枠と目標はダービーの可能性が高いという面から対抗評価にします。


▲:キラーアビリティ(4)
ホープフルステークスの走りは圧巻でしたね。非常に良い内容でした。しかし今回は相手が強くなります。この枠だとタフな競馬を強いられる可能性がありますね。内に包まれた場合、荒れた内を通らないといけなくなるのもネックです。流れが悪い横山武史騎手の踏ん張りどころでしょう。


△:ダノンベルーガ(1)
△:アスクビクターモア(2)
△:ジャスティンパレス(10)
△:オニャンコポン(11)



平場推奨馬(厳選馬込み)


自信度:★★☆☆☆
中山8R:◎デルマカンノン(8)
鋭い末脚が武器の馬ですね。ルメール騎手継続騎乗かつ外伸び馬場なら伸びてこれるかと。

阪神4R:◎ストリートライフ(2)
これバレていないかもしれませんが、鞍上弱化で人気落としている可能性があります。好位から競馬ができる馬なのでこの枠は絶好です。内回りへの豚替わりも良い。

自信度:★★★☆☆(※厳選馬)
阪神3R:◎ヴァモスロード(8)
新馬戦ではハギノモーリスと僅差の競馬。今の阪神の馬場なら好位を取れれば押し切れるでしょう。


以上です!皐月賞ぶち当てましょう!
♡(スキ)を押して応援の程も宜しくお願い致します!
モチベーションになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?