見出し画像

【愛知杯2022の最終予想】と【1月15日の平場推奨馬】

先週はスタートダッシュを切ると宣言して何とも言えず…。

個人的にはダート戦で少し減らしてマイナススタートです。ダートって難しいな…。

今週から小倉開催も始まり、3会場開催となります。

いつも通り、開幕初日の会場は見します。なので本日は中山と中京がメインとなります。

本日の重賞は愛知杯。牝馬ハンデ戦のGⅢですね。

牝馬ハンデ戦のGⅢ…。この文字の並びを見るだけで「荒れそう」と思われる方は多いのではないでしょうか。私もそう思います(笑)

しかしそこはしっかりと予想して利益を出せる馬券を導きたいですね。



【愛知杯2022の最終予想】

[レース展望]

キャプチャ

出走馬を見た時思ったのは「4歳馬が強いな…」でした。

秋華賞3着馬のアンドヴァラナウトを筆頭にエリザベス女王杯4着のソフトフルート、そのソフトフルートに勝っているマリアエレーナと。しかし他馬でハンデに恵まれた馬もいますし、少し難解だな…。と言う印象です。

先週の馬場傾向は外が伸び始めているかな~と言う馬場でした。内~中から抜け出した馬の成績も良かったですが、外から伸びてきている馬もちらほら。今週には外から伸びて勝ち切れる馬もいるかもしれませんね。

展開ですが、確定で逃げる馬がいません。先行したい馬は多いですが逃げる馬がいないのでどの馬が押し上げられて逃げることになるのか…。そのためペースは流れない可能性がありますね。1000m通過61~62秒でもおかしくありません。スローペースの可能性が高く、流れもミドルペースかなと思います。

となればいくら末脚に定評があっても位置取り次第では届かない馬が出てきます。狙うなら地力があり、先行好位位置から抜け出せる馬ですね。



[印付き予想]

自信度:★★☆☆☆

◎:アンドヴァラナウト(6)

普通に強いです。メイチで勝ち切ったローズSから上積みがないまま秋華賞に出走。そこで3着ですからね。評価したいです。今回は斤量55キロでの出走。ハンデは確かに背負いますが、枠が良いので先行好位の位置を取れるでしょう。ペースが流れにくい可能性が高いので好位さえ取れれば直線抜け出して好走してくれるかと。しかしハンデ戦。勝ち切って欲しいところですが頭で買うというよりかは軸で。


〇:マリアエレーナ(4)

着実に力をつけて来ています。オープンまで勝ち上がり、そこでも好走しています。斤量差もあったがアラタに0.2秒差で負けている前々走は特に印象に残っています。今回絶好枠ですね。先行好位を取ってくれたらチャンスはあると思います。


▲:ソフトフルート(9)

岩田Jrが鞍上です。馬だけ見たら本命まで考えていましたが鞍上で評価を下げました。恐らく位置が中団後方からになるでしょう。そこから◎や〇を差し切れる可能性は低いと思います。馬券圏内の可能性はもちろんありますが、勝ち切るなら位置取りが重要。しかし末脚が武器の馬なので位置を取りにくいと最後の脚が残せない可能性がある。その絶妙な加減をこの騎手が出来るとは思えません。


△:1.2.5.7.12.14



【1月15日の平場推奨馬】

自信度:★★★☆☆

中京9R:渥美特別

◎:※※※※※

LINE@で配信します。タイムラインにも投稿しております。



自信度:★★☆☆☆

中京5R:◎ダノンアーリー(8)

200m伸ばしたのはマイナスにはならないでしょう。しかし適性的に恐らくギリギリ。川田騎手に鞍上強化した今回は勝ち切って欲しいところですが、進路を取れるかどうかですね。末脚は素晴らしいので進路開けば飛んで来るかと。


以上です。推奨馬が少なくて申し訳ございません…。

リアルタイムで狙えそうな馬がいたらTwitterで呟きます。複勝転がしは「転がす」と呟いた時のみ転がします。

応援の意味も込めて♡ポチも宜しくお願い致します!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?