【有馬記念2023最終予想🐎】あなたはどの馬に夢を託しますか?

皆さんお久しぶりです!
お元気でしたか??
私は仕事が忙しく競馬ができる余裕があったりなかったりでした…。
しかし夏にフォロワーの方が「私と競馬をしたい」とわざわざ福岡に来てくれました…。
こんなに嬉しいことがあるでしょうか!!(馬券は負けたけどね?)
そこで思いました。予想家として早く復帰しなければいけないと。その為には帯取らないとね?
でも有馬記念くらい予想させてくださいよ〜ということで、予想します。
私のことをよーくわかっているフォロワーさん達。競馬魔術師ゆうがどんだけグランプリに強いか知っていますよね?
有馬記念一緒に盛り上がりましょう!!


【魔術師的予想のポイント】

皆さんは競馬を予想する時にどの要素を重視しますか?これは人それぞれ違いますが、この軸を決めることが非常に大切です。そこから他の要素を足して肉付けして自分の予想を組み立ててください。
私が最も重視しているのは舞台適性です。
イクイノックスみたいな規格外の馬は対象外ですが、基本的に馬にも得意不得意があります。人間にもあるのに同じ哺乳類の馬にはないなんてそんなことないですよね?多分。それを見極め、そこから馬場傾向、枠、展開、騎手、ローテ等を加味し、追切はほんの少し加味し、固めていきます。今回の出走馬で舞台適性が高いと思っている馬は
・タスティエーラ
・ディープボンド
・スルーセブンシーズ
以上の3頭です。


【前日の馬場傾向分析】

内先行有利ですね。中山11RのグレイトフルSのレース展開は面白かったですけどね!
もちろん展開一つで差しも決まりそうですが、やはり枠番が外になるにつれて騎手の腕も問われるでしょう。馬場も比較的綺麗です。グレイトフルSでは上がり33.9秒を出した馬が勝っていますし。暮れの中山競馬場はタフなのは過去の話かも?


【最終予想】

書くの疲れて来ました…。
前までは3000文字くらいは余裕だったのに今は1000文字もしんどいです泣
なのでもう最終予想入ります。許してw

自信度:☆☆☆

◎◎:タスティエーラ(13)

枠が内よりなら大本命でした。この馬は非常に立ち回りが上手。更に持続力が非常に高い。また菊花賞ではコンディションがかなり悪い中、2着に好走しています。舞台適性、ローテ、騎手、馬場傾向、斤量など好走条件がほぼ噛み合っています。懸念点は外枠ですがムーア騎手なのでリカバリーしてくれるでしょう。自信の本命フルベットです!

○:スターズオンアース(16)
大外枠で嫌われていますね…。それでこのオッズなら買いでしょう。ジャパンCでは不利な大外枠から先行策で3着。実質2着です。差し脚質でここまで安定した走りをできる馬は中々いないでしょう。不利な枠には変わりないですが、鞍上がルメール騎手です。上手く乗って馬も応えてくれるでしょう。

▲:ジャスティンパレス(10)
中山が向くかと言われるとん〜って感じですが、去年の有馬記念は単純に展開が向かなかったですね。その後は天皇賞・春で1着、ジャパンCで2着と好走しています。展開が向いたのはありますが、去年よりも成長しているし、偶数枠番も良い。しかし人気しているから妙味まで加味してこの評価。

☆:シャフリヤール(2)
ローテが悪いですが、何より枠が良い。そして馬場が比較的綺麗なのもプラス要素です。インでじっとして直線弾けることができれば、ワンチャンスあるかと。中山が合うかどうかは未知です。

☆:ディープボンド(6)
舞台適性、枠、ズブい馬を動かせる騎手とプラス要素が多いのですが馬場がもう少しタブだったらな〜と思いました。瞬発力勝負ではキレ負けすると思うので、ロングスパート戦になって欲しいですね。メンツ的にもロングスパート戦になりそうですが。

△:タイトルホルダー(4)
△:ドウデュース(5)
△:スルーセブンシーズ(15)


では、有馬記念楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?