見出し画像

VIP予想|1月21日(土)

以下、土曜日の予想です。

推奨馬(穴馬)は、レース当日に追記します。

今回から、試験的に勝負レースを追加しています。

中山 1R 複勝 9
中山 5R 馬連 05-10
中山 5R ワイド 05-10
中山 7R 複勝 1
中山 8R 単勝 8
中山10R 単勝 6
中山11R 馬連 08-09
中山11R ワイド 08-09

中京 1R 複勝 5
中京 4R 馬連 04-08
中京 4R ワイド 04-08
中京 6R 馬連 10-11
中京 6R ワイド 10-11
中京 9R 複勝 4
中京10R 複勝 3
中京11R 馬連 02-04
中京11R ワイド 02-04
中京12R 単勝 3

小倉 1R 馬連 08-12
小倉 1R ワイド 08-12
小倉 3R 複勝 4
小倉 4R 馬連 02-04
小倉 4R ワイド 02-04
小倉 9R 複勝 2
小倉10R 馬連 03-06
小倉10R ワイド 03-06
小倉11R 単勝 2
小倉12R 馬連 05-16
小倉12R ワイド 05-16

勝負レース

スティルディマーレは、前走が初ダートであり、逃げての2着であり、内枠に同型が少なく、トロルトゥンガも、逃げそうな反面、テンのスピードは遅く、このメンバーであれば、枠の利もあり、スティルディマーレが先手を奪えそうで、軸としての信頼度は、かなり高いのかなと。

軸が明確な一方で、紐はカオスであり、紐はAIの上位馬で、紐荒れを狙うのが、面白そうなレース。

馬券は、◎から他の印の、馬単、3連単をオススメしますが、馬連、ワイド、3連複も、お好きな方は多いと思いますし、トリガミでも絶対に当てるマン!とかだと、軸に自信がある分、的中は楽しめると思いますので、その辺りは、ご自由に、券種をお選びください。

単勝だと、あまり妙味がなく、紐を加えてこそ、おいしいレースだと思っていますので、全体的に、VIPの予想は、本命党の予想に近づいているのですが、推奨馬だけは、オッズ差を意識して、中穴、爆穴を中心に、推奨したいと思っています。

推奨馬
中山3R 12番 ピックアップライン

近2走が、2桁人気であり、着順は4着ですが、武士沢騎手で、今回もあまり人気にならないと思う反面、ダート1800mの持ちタイムは1番であり、前走の着順で人気が形成されるのであれば、かなり面白い穴馬なのかなと。

キタノワンダーが、調教で動いているので、オッズ差が開きそうですが、能力としては大差なく、ピックアップラインは、デビュー後、順調に馬体重も増えて、タイムも伸ばしていますし、人気になった時は軽視しますが、レース前日の時点で、一番、気になっている馬なので、先に推奨させて頂きます。

推奨馬②
中山9R 1番 プリーチトヤーン

キャリックアリードと、フレンチギフトは、前走、圧勝組であり、今回、昇級初戦ですが、レース内容を見る限り、フレンチギフトの方が良さそうで、キャリックアリードは、持ちタイムも平凡であり、全力で追われれば、時計は詰められるとは思う反面、今回、2kgの増で、相手関係も、骨太なメンバーが揃っているので、抜けている存在ではないのかなと。

ネイリッカとか、2走前に圧勝しているので、昇級初戦で惨敗しているのですが、戦績的には、キャリックアリードと大差なく、ダートはクラスの壁が厚いので、昇級初戦の人気馬は、買ってはいけないというルールを守るだけでも、回収率が上がり、芝であれば、そこまで気にしなくてもいいのですが、ダートは、注意した方が良いと思います。

さて、穴馬が多すぎるので、どれにしようか迷ったのですが、プリーチトヤーンは、1勝クラスを完勝して、昇級初戦で2着に好走しており、前走は、先行して力尽きているので、1800mは長いかも?という感じの馬ですが、中山の1800mで、脚抜きの良い馬場であれば、粘り込めるのでは?と妄想しており、外枠が有利で、内枠は不利なので、スタート後、後手を踏むと終わりますが、それでも、昇級馬に人気が集まるのであれば、同クラスの実績馬で、オッズも良い馬の方がおいしく、狙ってみても、損はない馬だと思います。

あと、ユースフルラヴ、ネイリッカ、ラフルオリータとかも、1勝クラスを、余裕で突破している馬であり、持ち時計も速く、馬券に絡んでも、全然、おかしくないので、軸が難しいので、邪道ですが、ボックスで万馬券を期待できるレースなのかなと。

買い目は…
馬連・ワイド・3連複・3連単 1、6、7、10、12、13

カフェプリンスも、圧勝組なので、戦績を見ていると、とても面白いレースですが、デアノヴァが、AIの数値が高く、人気になっていますが、戦績とレース映像からは、とても買いにくい馬であり、後方脚質で、宮崎騎手、しかも、2kgの増量で、中山??とか、バカなん?という感じなので、こういう馬が好走するので、毎週、恥ずかしい想いをしていますが、当てられるレースは本命党で、カオスなレースは穴党の精神で、死ぬまで、予想したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?