見出し画像

9月3日(土) 札幌5R 新馬戦(走法予想)

こんばんは亀蔵です。明日の新馬戦に走法評価の高い馬が出走するので、推奨させて頂きます。

1⃣ 推奨レース

札幌5レース新馬戦(芝1500m)

2⃣ 新馬戦3つの予想ファクター

新馬戦予想の「予想ファクターは」以下の3つです。「走法評価」をピラミッドの頂点としています。

新馬戦3つの予想ファクター

まずは予想の土台となる「❶ の馬場状態」について。札幌の芝は内が荒れてきましたが、追い切り(調教)でも集中して外が使われるため、外もかなり荒れており、トラックバイアスが活用しにくい馬場になっています。札幌1500芝は中山1600芝に近く、基本的に内枠の逃げ・先行馬が有利ですが、今の馬場なら逃げ馬も内ラチを避けて通りそうです。逆にインを強襲してくる騎手もいそう?ですが、新馬戦なのでそこまで思い切った騎乗は考えなくてよいでしょう。騎手の判断が試されるレースですが、今回紹介する馬なら正攻法で好勝負必至だと思います。

次の「❷ 厩舎コメント」ですが…

推奨馬の陣営コメントは…
新聞では「乗り込み充分で藤岡佑ジョッキーも感触をつかんでいる。」
netkeibaでは「血統的にやや奥手の印象だが、適度に前向きさがある。動ける態勢ですよ。」とのことで特に不安はなさそうですね。ここは藤岡兄の手腕に期待です。

3⃣ 推奨馬

推奨馬は「⑥アスクエピソード」という牡馬です。

ハーツクライ産駒で姉のストレイトガールは言わずと知れたマイル女王かつスプリント女王。当然アスクエピソードも超良血。本予想は走法予想なので血統は参考にしませんが、兄姉にG1馬がいるとなると、どうしても期待してしまいますね。新馬戦で牡馬も牝馬も同斤量。牡馬のこの馬にとってはプラスに働くでしょう。

4⃣ 走法評価

走法については、実際の動きを見てもらうのが一番だと思います。

如何でしょうか?走法評価は以下の通りです。

・馬格が良く体幹も強く左右にブレない
・脚の回転力も申し分なく切れ味も相当なはず
・首と前脚の角度から1400mで活躍しそう

マイラーとして活躍しそうな走りですが、走法的にはおそらくうベストは1400mだと思います。偉大な姉に迫る活躍は…さすがに厳しい要求だと思いますが、新馬戦できっちり結果を出して欲しい所です。

5⃣ 推奨馬の相手ならこの穴馬で!


このレースはアスクエピソードの単勝1点勝負!と行きたい所ですが…新聞の想定オッズでは単勝2.8倍ということで馬券妙味がなさそうですね。ここは走法的に新馬戦向きの穴馬がいます。人気薄ですが、スタートが速いという陣営のコメントを信じてみたいです。好位から馬券に絡む好レースを期待しています。

その穴馬は🐢馬とさせて頂きます。こちらはサポートいただいた方に推奨馬が表示されます。

このレースはきっちり馬券を買います。本予想に乗っかってみようかな?と思った方が一人でもいれば、記事を書いた甲斐があります。是非!一緒に的中🎯させましょう!

※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。