見出し画像

11/8(日)福島11R 奥羽Sで帯狙い

おはようございます。たーとるずの亀蔵です。
昨日の福島ダート1700mの3Rの配当すごかったですね!なんと「三連単170万円超え」の高配当が飛び出しました。この番組はもともと荒れやすいレースですが、非常に展開が読みにくく、枠の有利不利もあまりないので手を出さないようにしています。ですが、ここまで高配当が出るなら一発狙ってみたくなりました。

端的に説明しますと「福島ダート1700」はとにかく馬の消耗が激しく、どの馬もへばった状態。もしくはレースを諦めた状態でゴールを迎えます。展開としては残りが多いのですが、ハイペースで前がまとめて垂れる時はジリジリとしぶとく脚を伸ばした馬が勝つことも多々あります。なんいせよ馬自身のタフさと最後まで脚を持たせる騎手の手腕が要求されます

今日の福島1700mは3Rと11Rの2レースがありますが、ここは売上が多くて荒れた時により高配当が期待できる11Rで勝負します。久しぶりに本気で帯を狙いに行きます。

昨日の傾向は

1⃣ 逃げ馬は1角で内を取りたい。やはりテンの速さは必要
2⃣ スタミナが豊富な馬が残る
3⃣ 後方待機の作戦をしても脚が残らない

でした。先ほど、このレースは枠の差が影響しにくいと書きましたが、それは1コーナーまでの直線が長い(338.5mと)ため、枠の差が影響しにくいからです。むしろ他馬の進路に影響を受けにくい「中枠か外枠」の方がスムーズに1コーナーに入りやすいことが多いです。
しかしそれでも、内枠の馬がスタートを決めて押し上げられれば、インを回りやすいのはどんなレースでも同じです。自分はどのレースでも枠から予想するスタイル。ちょうど狙いたい馬が2頭内枠に入りましたので、ハナは譲っても内は譲らない。実力は劣っても経済コースを走る馬を狙います。

◎①ロジペルレスト(12番人気想定)
この馬は4走続けて凡走続きですが、休み明けの前走と前々走は不良馬場のレースで参考になりません。そして前走は休み明けでした。そして今回は、「去勢明け」の叩き2走目陣営が去勢の効果を期待するとしたらもうここしかないと思います。今回は最内枠のチャンスを活かしたいでしょうから近走で凡走しているからと云って、後方に下げることは考えていないと思います。菱田騎手は「最後に失速しても構わない。」という強い気持ちでスタートから出せるだけ出してインを主張してくるはずです。調教が良くないようでそこが心配ですが、そもそも大穴の12番人気ですし、自分以外は誰も本命にしないでしょうから目をつむります。ここでもしこの馬が勝ったら、まるでドラマのようです。もし今回大敗しても、セン馬にまでなったのですからいつかは報われてほしいです。

〇②シベリウス(10番人気想定)
ここでも馬の力は少し劣りますが、丸田騎手への乗り変わりが大きいです。厩舎曰く「この舞台のために調整してきた。」ということでここは狙っているはず。そして同じ条件で3馬身差で圧勝した相性の良いコースです。今回ロジペルレストが出していくなら、この馬はその番手をとって内々を回れます。逆にロジペルレストが垂れたらこの馬も巻き添えをくらうと思いますが、それでもこの馬が勝つとしたら少しでも経済コースを回る必要があるはずです。前が壁になったら…その時はその時です。

▲⑦クリノフラッシュ(7番人気想定)
7番枠ですが、今回ハナを奪うのはこの馬だと思っています。同じ1700m戦でマルシュロレーヌ相手に逃げて2着の実績がありますし、極端なハイペースにならなければ最後までスピードを維持できるはずです。ちなみにこの馬は、右回り時でのコーナー加速は素晴らしく「右回りの小回りでハナを奪えるなら常に買いたい」と思っているお気に入りの一頭です。

◎〇▲は一応印を打ちましたが、この3頭は特に優劣をつけていません。買い目についても並列で組み立てます。

そして3連系の有力候補は以下の5頭です。
△④フクサンローズ
△⑪オーケストラ
△⑥スマートランウェイ
△⑩ライジングドラゴン
△🐢(サポート後にご確認いただけます)

■■■■■■■■■■■■■■■■■
推奨の買い目
・ワイドBOX
 ①②⑦ 3点

・三連複フォーメーション
 [1頭目]①②⑦-[2頭目]①②⑦-[3頭目]⑦④⑪⑥⑩🐢 13点

※帯取りのために肝要な三連単の買い目は、
 ①②⑦は確定として、パドックから追加で
 1頭 or2頭を選びたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■

※馬券購入は自己責任でお願いいたします。

※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。