見出し画像

5/7(土)中京11R G2 京都新聞杯予想(無料)

「京都新聞杯」ですが、もう慣れてしまった「変則開催」で開幕週の中京ですね。このレースでペースを作るであろうメイショウラナキラとポッドボレットはHペースを嫌いますし、開幕週の中京芝。ここは前々決着で予想します。

中京芝2200mについて

中京芝2200mのコース形態

まずコースですが中京芝2200mは(1コーナーまでの)最初のストレッチが長く、約420mあるので枠の有利・不利はあまり関係ありません。むしろ出遅れを挽回しやすい中枠の方が良いことが多いでますが今回の予想では枠は気にしません。直線は高低差2mの登り坂がありますが、そこまで強く意識する必要はありません。

推奨馬

◎⑫ポッドボレット(現在2番人気)
飛びが大きく確実な先行力があり、今回も番手で運ぶ意志のあるこの馬が本命です。走法はジャックドールに似てますね。ジャックドール程の信頼はおけませんが、非常に今後が楽しみな馬です。中京を良く知る福永騎手も信頼できますし、本命ははこの馬しか考えられませんでした。対抗としたメイショウラナキラが作るペースも丁度良い位です。

〇①メイショウラナキラ(現在6番人気)
テンの速さからスムーズにハナを奪えはずです。ハナさえ奪えば開幕週の馬場を味方に粘り込んでの勝ち負けまで期待できるほどの能力を感じます。
気になるのは1点。陣営コメントです。
今回は1枠ですし「被されて内で詰まるくらいなら前に行っちゃってくれ。」という指示が出てるかと思いきや「鞍上に一任」ということでした。
秋山騎手は思い切った逃げを打つのを苦手としていますし、逃げのペースメイクもそれほど上手くありません。後方一気や差しを得意としているだけに、控えてしまうとこの馬の良さは出ないでしょう。

▲⑩ブラックブロッサム(現在1番人気)
圧倒的な1番人気ですが、前走はペースと馬場、展開がハマったレースでもありますし、この人気なら嫌いたい所です。
ただ…胸元の大きさがヤバイですよね。。ここでは抜けてます。この大きさだと心肺機能もずば抜けてるはずなので、スタミナ勝負に持ち込まれたら、この馬が圧勝しそうです。
しかし、このレースはそこまでHペースにはならないと思いますし、他に挙げた3頭も先行馬として能力が高いですし「直線届かず」の展開を期待したいレースです。

△⑤ミスターホワイト(現在4番人気)
前走を見ても、調教の動きを見ても(現時点の能力として)上位に挙げた3頭に引けを取らないと思います。逃げても面白いと思いますが、陣営は「先行する。」ということで、前走のように「前に馬を置きたい。」ということでしょう。「番手からいかに追い合えるか?」が鍵ですが、メイショウラナキラが作るペースならHペースにもならないでしょうし、無理なくついていけると思います。

その他の有力馬について

以上となりますが、今回は前々決着する。という予想なので「能力は高くても中段から後方の馬は届かない。」として切ります。

券種について

推奨馬は4頭でも⑩と⑫が人気しているので馬券は難しいですね。
配当妙味から単勝なら⑫。馬連で流すなら①から⑤と⑫へ。
⑩ブラックブロッサムは馬連の配当が悲しすぎますが、3連単なら配当妙味が期待できるので3連単も押さえたい所です。ブラックブロッサムの圧勝でも拍手を贈れる馬券というのは嬉しい限りです。
馬場と展開で予想している身として、ここは取りたいレースです。

※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。