見出し画像

7/4(土)阪神9R 生田特別予想(穴予想)

※このレースは不良馬場を想定した予想っす。
10頭立てなので買い目は絞りたいですね。

重・不良なら前で決まるだろう。という予想をされる方も多いと思いますが、このクラスの芝2000mでは先行争いが激しくなると、「最後の直線で先行馬の脚が揃って止まる。」なんてことも多く見られます。3~4歳は負担となる不良馬場での経験が少ない馬が多いためっす。そういう時は折り合い面が安定した馬を選ぶってのもあります。ということで、このレースは前がある程度崩れる想定で、

1⃣重・不良馬場の適性
2⃣中段~後ろからでも勝負できる馬

の2点から穴馬を狙います。ハマればかなりの高配当っす。

◎🐢(サポートで確認できるっす。)
実力的にも血統的にもノーマークになりそうな1頭ですが、この中では最も道悪適性のある走法っす。たーとる的には「しめしめ」な推奨馬。水を多く含んだ重・不良馬場は多くの芝馬が苦戦するはずですが、この馬にとっては大チャンス!人気もないこの舞台が狙い時とみてるっす。

○③ムーンショット
たーとる式馬券術では「休み明けの中・長距離戦は切る。」という鉄則があるのですが、今回のこの馬は例外っす。調教欄をみると、今回の距離を意識しながらバシバシ追い切っています。陣営の思惑として叩きレースという認識はなさそう。また、この馬も道悪を苦にしない走法ですね。
今回は休み明けということで実力より、さほど人気もしなさそうなので、狙ってみたい1頭っす。

▲②シゲルヒカルダイヤ
この馬はダート馬なのに休み明け2走目で今回芝を使うの?という所が引っかかっています。陣営の意図はわかりませんが、前走のダート戦は+22キロと、明らかに叩きの一戦で逃げの手を打っていることから、今走の上積みを期待して、前走で逃げたのではないか?と勘ぐってしまいますね。
また、この馬は昨年に一度芝を使っていて。案の定1.5秒差の8着に敗れました。ただ馬群の中で人馬共に右往左往してレースを終えただけで、他の芝馬と比べて大きく見劣るということもありませんでしたし、芝が合わないといった印象もありませんでした。しかもそのレースは芝2600mの長距離戦だったので、芝に全く適性のないダート馬なら二桁着順だったでしょう。
この馬も(圧倒的に)人気しないはずなので「2走目の芝代わり」ということと、不良馬場も味方につけそうなので、紐狙いの1頭としたっす。

△⑥ポタジェ
良馬場なら本命にしたい馬ですが、人気も集中しそうで妙味がありません。
この中では一枚実力が上なので、どの予想家さんも本命か対抗だろうと見ていますが、たーとる的にはどうみても「良馬場が良い」という走りをしるので△まで狙い下げました。ただ…やはりディープ産駒でもありますし、不良馬場でも能力でなんとかしてしまうかも。そもそもここでは抜けてる馬なるので、押さえは必要と判断しました。
出来れば「ここは運がなかった。」と陣営も川田騎手も馬に無理をさせないレースをして、次につなげて欲しいところっす。

あとは血統面と走法面で道悪適性のありそうな2頭を選びました。

☆⑨エイトマイル
☆⑦ペプチドオーキッド

このレースはこの計6頭で勝負っす!
【🐢はサポートの際にサンクスメッセージにて確認できるっす。】

※たーとる的には🐢推奨ですが、実力的には🐢よりも○③ムーンショットが上と見てるので、サポートをしたくない方やより安全に勝負したい方は○③ムーンショット軸でもアリだと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■
買目は
堅実コース
 ・複勝🐢 1点
 ・ワイド🐢ー②③⑥ 3点

勝負コース
 3連複フォーメーション
 ・1頭目🐢-2頭目②③⑥-3頭目②③⑥⑦⑨ 9点

 3連単1頭軸マルチ
 ・1頭目🐢→流し②③⑥ 18点
■■■■■■■■■■■■■■■■■

※馬券購入は自己責任でお願いいたします。


※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。