見出し画像

今週(7/11~7/12)注目度NO1馬

こんにちは。
たーとる競馬の亀蔵(かめぞう)と申します。
NAR(地方競馬)は今年から楽天競馬で購入するようになりまして、食材や生活用品のほとんどを楽天ポイントで賄っています。
自分は「生粋の馬場読み厨」なので、外枠の馬をまとめて買ったり内枠の逃げ馬を狙い撃ちする戦法を好みます。普段からレース映像とパトロールビデオを並べて馬の能力や適性(走法)をチェックしていますが、パトロールビデオは甲羅(こうら)も頻繁にチェックして有力馬を見つけてくれますので、Youtubeもみてくれると嬉しいです。

たーとるず競馬[Youtube]

さて、今回は今週最注目の馬の話です。

※初級者向け記事なので「そんなの知ってる当たり前。」という方も多いと思います。そのような方には時間の無駄ですので、他のレース予想をご覧ください。

では行きます。

7/12(日)福島12R 彦星賞
ダンシングプリンス

この馬は「NAR(地方競馬)で覚醒した」と云われるダート短距離の鬼。前走中山の勝ち時計1:10.3は、同日に行われた春風ステークスの勝ち馬ルッジェーロや2着シスルの1:10.5よりも速く、さらに春風ステークスは雨の影響でタイムが出やすかったことを考えると、ダンシングプリンスのタイムはこのクラス(1勝クラス)では破格です。

しかもダンシングプリンスはこのタイムを「持ったまんま」ですらなく、「ラスト1ハロンは手綱を引いて押さえながら流したレース」でした。三浦騎手は残り230mで後方を確認していましたが、勝ちを確信したんでしょう。余力を持て余して叩きだしたタイムであることを考えれば「この馬は同舞台のG3カペラSでも勝ち負けできる能力があるのでは?」と思わせてくれる程の逸材です。前半600mを33.6秒で走られては1勝クラスの馬では歯が立ちません。当然2勝クラスで立ち止まる器でもはなく、順調に成長すれば、いずれは重賞を勝つ馬だと思います。

この馬は成績は地方で花開いたものですが、JRAでもその素質は注目されていました。初レースの芝の未勝利戦は2着と敗れはしたものの、スタートで出遅れた上に、直線で外に出すロスが大きく、「追い込み一気で一歩届かず」の内容。あまり追えない騎手にも関わらず、他馬とは脚色が違いました。

次の1勝クラスは2戦目にして格上レースに参戦。結果は11着と大敗…のように思われますが、このレースは1600mでこの馬の適距離ではないにも関わらず、着差は勝ち馬から0.6秒差。展開としては番手追走の形となりましたが「展開利のある後方の馬が外からなだれ込む」というレースで、タイム差はそれほどないのに、着順には差がつくという典型的なレースでした。そしてこの日は外伸び馬場で、一日を通して外差しが決まりやすい中、最内をまわった結果と考えればこのレースは参考外と言えます。

この馬がダート戦に切り替えたのは、地方参戦の必然もありますが、そもそも走法がダート向きです。そして脚元に不安があり、無理がきかない体質でもあります。ダート戦でもレース間隔が空いているのはそのためです。

自分も芝の未勝利戦を見たときから「この馬の前脚を伸ばして地面をたたきつける走法では、いつ怪我をしてもおかしくない。」と思っていたので、ダートで結果を出してくれて良かったと思っています。

さて、1番人気は確実ですが、自分の注目は「単勝2倍前後なのか?1.5培なのか?もしくは1.1培になってしまうのか?」ということです。
地方と違ってJRAには「JRAプラス10」というファンに優しいルールがあるので、さすがに「1.0培元返し」にはならないでしょう。

注釈:JRAプラス10
通常の払戻金が『100円元返し』になる場合に、10円を上乗せして110円で払戻すシステム。

流石に1.4倍以下では単勝馬券を買う気にはなりませんが、ダンシングプリンス1着固定の相手探しで馬単か3連単を狙うのは面白いと思います。
この馬を負かすのは、テンの速いマテラスカイのような馬だと思っているので、壁にぶつかるのはまだ先でしょう。
相手探しなら、逃げ・先行馬はダンシングプリンスのペースに惑わされて失速してしまう可能性があるので、
・ダンシングプリンスのペースに関係なくマイペースで走れる馬
・折り合いのつく馬
・追い込み馬

を狙ってみたいですね。

ですが…競馬に絶対はありません。どんな名手だって落馬することもありますし、この馬の脚部不安も心配です。スタートで躓いたらもう無理はさせないでしょう。そして、断然1番人気の馬がいる時に限って、不確定要素が発生してしまうのが競馬です。ジャパンダートダービーはカフェファラオが単勝1.1人気で7着でしたし、2020年は2培を切るような圧倒的1番人気の馬でも、実際に勝てた馬は50%程度。連帯率でも70%を超える程度です。「勝って当然とは思うけど、勝てなくても驚けない。」という程度に留めておくのが良いと思います。

このレースは馬券で楽しむよりも、
「この素質馬が無事にレースを終えてくれること。」
「勝つとしたら何馬身離して勝つのか?」
競馬ファンからどれほどの注目を集めるのか?(単勝何倍になるのか?)」という点に注目したいレースです。

ちなみに亀蔵のオッズ予想は1.3~1.5倍程度と予想しています。そして、このレースの1着以外の予想はレース当日にnoteにて公開させていただきます。twitterでも告知しますので、是非twitterもフォローいただけると嬉しいっす!

▼ たーとるず公式twitter
https://twitter.com/keibakano1

以上、今週の注目度NO1の馬!ダンシングプリンスでした。

※サポートをいただきますと、その日の🐢馬が表示されます。一度しか表示されませんので、メモ。またはスクリーンショットをお取り頂きますよう、お願い申し上げます。