見出し画像

オーシャンS 予想考察

こんにちわ。


今回は3重賞ある中でオーシャンステークスをメインに予想をしていこうと思います。

まず前回のnoteのおさらいから。。。
前回の中山記念では、
本命ショウナンマグマ
対抗ラーグルフ

本命ショウナンマグマの複勝は外れてしまいましたが、対抗ラーグルフからの馬連的中させることができたのでギリギリ利益が出すことができました✌

3着争いに関してはいろいろと議論がありますので言及はできませんが、ハナ差で3連複的中を逃したのが悔やまれます。(´;ω;`)

前回もそうですが、noteの最後に買い目を記載しているので最後まで読んで頂けるとありがたいです。

オーシャンステークスデータ置き場

まず例年のオーシャンステークスの傾向から書きたいと思います。
と、いっても名だたる予想家さんたちがデータを出しているのでそちらも併せて参考にしてください。


中山で行われた17回分のデータから抽出していきます
4枠 5- 1- 1-27/34 14.7% 17.6% 20.6%

逃げ 1- 3- 3- 10/ 17 5.9% 23.5% 41.2%
先行 9- 8- 3- 39/ 59
15.3% 28.8% 33.9%
中団 6- 4- 6- 92/108
5.6% 9.3% 14.8%
後方 1- 2- 5- 79/ 87
1.1% 3.4% 9.2%

BL使用 2- 0- 3- 19/ 24 8.3% 8.3% 20.8%
BL非  15- 17- 14-201/247
6.1% 13.0% 18.6%

前走1人気 7- 2- 0- 16/ 25 28.0% 36.0% 36.0%
前走2人気 1- 2- 3- 18/ 24
4.2% 12.5% 25.0%
前走3人気 1- 1- 3- 22/ 27
3.7% 7.4% 18.5%
前走4人気 2- 2- 1- 13/ 18
11.1% 22.2% 27.8%
前走5人気 1- 4- 2- 13/ 20
5.0% 25.0% 35.0%
前走6~9人 2- 3- 5- 57/ 67
3.0% 7.5% 14.9%

4歳 3- 3- 4- 42/ 52 5.8% 11.5% 19.2%
5歳 9- 3- 7- 53/ 72
12.5% 16.7% 26.4%
6歳 1- 7- 2- 48/ 58
1.7% 13.8% 17.2%
7歳 3- 3- 0- 33/ 39
7.7% 15.4% 15.4%
8歳 1- 1- 4- 26/ 32
3.1% 6.3% 18.8%


軽く参考データを置いときましたので予想に活かしてください。

またこんなデータで調べて欲しいなどがありましたらリプやDMで連絡いただけたら調べれますのでお気軽にどうぞ


◎オーシャンステークスの本命


⑮ジャスパージャック

この馬が今回のレースでは逃げる可能性が一番高いのではないかと思う。

前走の淀短距離ステークスでは1番人気に押されながらも7着に敗退。
私事ではございますが淀短距離は13番人気のトキメキを軸にして、相手を選ぶのが面倒くさかったので脳死で1番人気の本馬にしたところ、トキメキだけが入線するという目も当てられないハズシ方…

とりあえず前走の敗因は、外差し馬場であるにもかかわらず、本馬は2番手から途中ハナを奪い(2F目で一気に10.4秒)最初の3F33.2秒の先行勢には若干キツイ流れ。そして最後は伸びないインの内ラチピッタリで7着に失速。

現に2番手から進めた馬は最後外側に持ち出して2着に粘りこんでいるのだから、敗因の大部分は騎手の判断ミスだと思う。(騎手がラチを頼りに走らせた方が良いとか考えてたかもしれないが…)

l今回メンバーを見渡してみると明らかな逃げ馬が不在で簡単にハナが取れそうであるし、8枠15番というのも、2走前の中山1200mで15番枠からハナを奪いそのまま逃げ切るということができているためノープロブレム。

調教も森秀行厩舎らしく坂路の全体時計で50秒を切ってくる時計

なによりラピスラズリSに騎乗していた北村宏騎手に乗り替わるのが大幅プラス。

参考までに北村宏騎手のデータを↓
中山1200m 芝 良
開催1-4日目

北村宏司 11- 20- 9-145/185 5.9% 16.8% 21.6%
 
まぁ可もなく不可もなくですね
THE 中堅1流騎手という感じです

では逃げ馬・番手の騎乗をしたとき
初角1番手 2- 1- 0- 2/ 5    40.0% 60.0% 60.0%
2番手以内 2- 4- 2- 5/ 13  15.4% 46.2% 61.5%

まぁどの騎手も逃げ・番手で競馬したらすべての数字は上がるんですが、
北村宏騎手も頼もしい数字ですね。

・前走の敗因は8割人的ミス
・8枠15番も問題なし
・北村宏司騎手乗り替わりは大幅プラス
・逃げる

〇対抗以下

本命に文字数を使い過ぎたので対抗以下は短評程度にとどめておきます。


⑨ヴェントヴォーチェ

ルメール騎乗・重賞勝ち馬・中山1:07秒を切るいい持ち時計等、買い要素がたくさんあって他の予想家さんに擦られ過ぎているので考察は割愛します。

⑬エイシンスポッター

調教ではいい数字出すも首をカクカクした走りがちょっと気になる。

北陸S、知立Sの敗因は追い出しが遅れたやら、進路探しが原因と
言っている方もいますが、それは立派な敗因だと思う。
騎手は同じく角田大河騎手である為、買う際は角田騎手が失敗しても許せる寛大な心が必要。


穴候補

⑫タイムトゥヘブン

相性の良い5歳世代から1頭選べと言われたらこの馬。

ここを走った後に次走何を目標にするのかが全く分からない。

初の1200m戦でのここで思わぬ脚質転換を試して、
好走をする可能性も十分ある。

中山成績は2.2.0.5であり、中山でしか好走していない中山好き。

前走流れの速めの東京新聞杯を経験したのもプラスに活きるハズ

外目で最後方からの競馬だとノーチャンスだと思うが、ここで1200m戦を使ってきた陣営の思惑に賭けてみたい。

買い目

単勝

3連複F
⑮-②⑥⑨⑬ー②⑥⑦⑨⑪⑫⑬ 18点

ワイド4点
⑪-⑮
⑨-⑪
⑨-⑫
⑫-⑮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?