見出し画像

2月26日 中山記念

おはようございます。

日曜日に行われる中山記念の穴馬考察についてのnoteです。

お役に立てるかもしれませんし、何の役に立たないかもしれませんがぜひ最後までお付き合いください。

先週のnoteの結果だけ書かせてください。(´;ω;`)
京都牝馬はSはガミ
それはいいとして、ダイヤモンドS推奨馬ベスビアナイト4着…

事前のデータでは好走確実でしたが、まさか休み明け叩き2戦目+体重で出てくるとは大誤算でした。

的中は得られませんでしたが、11番人気4着好走なら割と的を得ていたということにしておいてください・・・

気を取り直して、今週行われる中山記念の予想を書いていきます。

中山記念本命


◎⑨ショウナンマグマ 10番人気想定

週中のツイッターを見て頂いた方は、なんとなく想像がついたかもしれませんこのレースは逃げ先行馬が非常に強いレースであり、今回のメンバーも例外なく逃げ先行馬から勝ち馬・好走馬が出ると思います。

過去の逃げ馬の好走データと照らし合わせてみましょう。

まず一番上の欄から見ていきます。

☆☆☆☆①馬番9番以内☆☆☆☆
これはギリギリセーフですね。
むしろドンピシャすぎて怖いぐらいです。



☆☆☆☆②5歳~8歳馬☆☆☆☆
ショウナンマグマ4歳だからアウトなのでは?

クラシック出走組等の休養を挟んでいる馬ならアウトでしょう。
ショウナンマグマはデビューからここまで休みなく12戦使われ続けているタフ馬なのです。

この12戦というのは今回出走する4歳馬の中では、トップのレース数です。

使われ続けてかつ前走、2走前と馬体重を増やしております。
今回も東京新聞杯から中2週で精力的に調教をこなしています。

何が言いたいかというと、この馬の体内細胞は5歳レベル相当になっているということです。

キャリア:11~15戦
集計期間:2003. 3. 2 ~ 2022. 2.27
4歳 3- 0- 0-11/14    21.4% 21.4% 21.4%

過去20年のこのデータが勝率が高いとみるか低いとみるか。

もちろん体内細胞という話をしてもバカらしいと思っている方も、
◆年齢別集計
集計期間:2003. 3. 2 ~ 2022. 2.27

4歳 7- 5- 7- 36/ 55  12.7% 21.8% 34.5%
5歳 6- 6- 4- 42/ 58  10.3% 20.7% 27.6%
6歳 3- 8- 3- 49/ 63  4.8% 17.5% 22.2%
7歳 2- 1- 5- 39/ 47  4.3% 6.4% 17.0%
8歳 2- 0- 1- 22/ 25  8.0% 8.0% 12.0%

全体で見れば4歳の好走率が断然なのは明白ですね。

逃げ馬限定の年齢の話だと微妙と思われる方もいるかと思いますが、全体で見ても好走条件に当てはまっているということです。

極端に言うと年齢好走データは4歳と5歳のいい所取りというわけで◎



☆☆☆☆③乗り替わり複勝率100%☆☆☆☆

この言い方はちょっと過大で誇張しすぎてますが、
乗り替わって逃げた馬の複勝率ではなく、

好走(1~3着)した逃げ馬の乗り替わり率です。
◆前走騎手別集計
集計期間:2003. 3. 2 ~ 2022. 2.27
ソート:着別度数順

◆乗替り 3- 1-4- 0/ 8
 37.5% 50.0% 100.0% 

好走した逃げ馬はすべて騎手が乗り替わっていたということです。

今回はミルコ騎手から石橋騎手への
乗り替わりで好走できる下地は整っております◎



☆☆☆☆④前走馬券外!!☆☆☆☆

前走馬券外というだけではインパクトがないので、

中山記念で好走した逃げ馬かつ、
前走10着以下の馬データ。


過去20年
前走10着~ 2- 2- 2- 0/ 6 33.3% 66.7% 100.0%

複勝率100%で◎



☆☆☆☆⑤前走5番人気以下☆☆☆☆

集計期間:2003. 3. 2 ~ 2022. 2.27
前走6~9人 3- 1- 1- 0/ 5 60.0% 80.0% 100.0%

ここもこのレース逃げて好走した馬で前走5番人気以下は
複勝率100%。◎



☆☆☆☆⑥前走6枠から8枠レースした馬☆☆☆☆

好走した逃げ馬で前走6枠から8枠でレースした馬は複勝率100%です。
多分前走で外から逃げれなくて今回9番から内枠で比較的楽に逃げれたということなのでしょう。

ここまでやっと前走5枠9番ショウナンマグマは該当しなくて、このトンデモ理論のこじつけデータから解放されると思った人はこれを見て欲しい。


5枠9番から確かにショウナンマグマが発走していますね?

5枠9番から間違いなく発走していますね?
ちゃんと確認しましたね?



その1秒後には11番枠のところを走っているんです。
逃げ馬が!

東京マイル戦で!

イン前有利な開幕週で!


スタートして外へ外へと出していくことはキセキじゃありませんか?

これで実質的に前走6枠から8枠スタートの条件を満たしました。
こんなことある?「ウソだろぉ!?」と思った人

これが現実。






☆☆☆☆⑦全馬前走重賞組☆☆☆☆
これは言わずもがなですね、
というか前走重賞以外から出走してきた逃げ馬は1頭もいないわけですが…

言い方を変えれば前走条件戦・オープンリステッドから出てきた馬は、重賞経由組からハナを奪いきれるほどスピードがない言う裏返しかもしれませんね。

前走非常に速いレースを経験したショウナンマグマ◎

まとめ

ここまで僕の都合のいいように抽出した逃げ馬好走データのキレイに当てはまりました。

問題は逃げれるかどうかですが、先にも書いた通り他に前に行きそうな、ドーブネ、リューベックは前走重賞非経由組かつ、逃げ時の最初の3Fはショウナンマグマに及ばず。

怖いダノンザキッド・トーラスジェミニ
ダノンはわざわざ逃げるか?テンション上がりやすい苦手な中山でスタートが確実に切れるか?

トーラスジェミニは久々の休み明け・年齢によるスピード値の劣化・斤量面でどうか?

ショウナンマグマ
・1800m巧者
・前走右に張って外に行くなら、
 今回も右に張ってイン側に行くのではないか?


対抗

⑬ラーグルフ
調教がヤバい
1週前も最終追切もヤバい
先週はヤバい調教馬は居ない
先々週はあれだけ調教がヤバいヤバい騒いでた、
ドウデュース・ハーパーどちらも1着。
それぐらいヤバい。

戸崎騎手と菅原騎手だったら菅原騎手の方が好きだけど、
この馬に限っては戸崎騎手がベストだと思っているのでそこが残念。

戸崎騎手てっきりサウジに行ってて不在で仕方ないと思ってたら、阪神で普通に乗っているのが気に入らない。

先週のレモンポップみたいに戸崎騎手から乗り変わった馬の好走に期待。

追記

買い目を追加するのを忘れました

◎⑨ショウナンマグマ  複勝

馬連
⑬-①③⑤⑥⑨⑪  6点


3連複
⑨⑬-①⑥⑨⑬-①③⑤⑥⑨⑪ 19点

さすがにトリガミはないと思う。

スタニングローズは枠・調教・古馬牡馬初対戦など
不安要素があるので消し。

この馬は中山巧者と言われてるみたいだけど、東京・阪神が一番強いと思う。負けたデイリー2歳とサウジRCは目に見えて手前替えが下手くそ過ぎた。

いまだに秋華賞からJCのローテで1着取れたんじゃないかと思っている
負けて少しでも人気を落としてほしいという願望込みで…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?