G3 ターコイズS

今週もG1があるのでG3の予想はさらっとデータ分析で加点式でさらっと決めていきたいのですが、、

ターコイズSは2015年に新設されたばかりの重賞なんですね。
なのでデータが5年分と少なめです。

JRAデータ分析だけだと使えそうなのが2つしかありませんでした。

今回はJRAデータ分析だけじゃなくnetkeibaで見つけたデータでさらっと決めてしまいたいと思います。

まずはJRAデータ分析。

1つは

画像1

これを見ると前走G2、G3に出ていた馬以外に✔︎

画像2

これを見ると斤量が53k、56kの馬に✔︎

次にnetkeibaのデータの前に、、

このレースはリピーターが3着内に入る可能性があります。

2016年3着カフェブリリアント
2018年1着ミスパンテール
3着デンコウアンジュ

がリピーターで3着内。

(1-0-2-9)

なのでそんなに高くはないですが一応加点しておきます。

では、netkeibaのデータへ。

1.若い馬が中心。

画像3

だそうです。

調べてみると確かにそうですね。
過去5年分の1〜3着を年齢順に並べてみました。

2019年 3.3.3
2018年 4.3.5
2017年 4.3.4
2016年 5.4.6
2015年 3.4.5

ほぼ3.4歳です。
なので、3.4歳の馬に✔︎

2.前走大敗馬の巻き返し

画像4

これも過去5年分の馬の前走の着順を調べてみました。

2019年 15.3.1
2018年 12.3.6
2017年 1.2.13
2016年 8.2.6
2015年 10.16.15

となりました。
2016年に照準を合わせて前走8着以下に✔︎でしょうか?
意外と前走3着内も気になりますが、、

あと気付いたのは毎年1頭は前走G1に出ていた馬が3着内に絡んでいます。

ここで気になるのはサンクテュエール。

前走G1秋華賞で16着。年齢も3歳。
この2つのデータに当てはまるのはものすごく気になります。
まだ1つデータが残ってますが、この時点でサンクテュエールを軸にしたいと思います。

3.ロベルト系。

画像5

この画像で既に答えが出てますね。
シーズンズギフトに✔︎です。あとはアンドラステとランプリングアレーでしょうか。


ここまでで大分絞り込めたはず、、
って思ったらあんまり絞り込めてませんでした。

酔っ払いながらこのデータで✔︎、☆、△と順に昇格させていったんですが、シーズンズギフトが▲に達したのが限界でした。(きっとどこか間違ってる)

まぁ、これ以上はG1の予想の時間が減るのでサンクテュエールとシーズンズギフトの2頭軸3連複全流しで行こうと思います。(適当)

後はこの2頭と前走3着内の馬が気になると途中で書きましたがその馬が6頭いるので馬連、ワイドを少々。

最後にこのJRAのデータ分析の

画像6

のデータですが、1.3.5番人気の3着内率が高いです。

当日の1.3.5番人気のどれかにシーズンズギフトがなりそうな気がしますが、それに当てはまる馬も馬連、ワイドに入れようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?