見出し画像

高松宮記念(2024)血統指数から読み解く|ロータスランドが有終の美を飾る

では春のG1開幕戦 高松宮記念の予想です。

開催日時|2024年3月24日
開催場所|中京競馬場
施行条件|1,200m芝 G1 古馬混合戦

では簡単ですが、血統指数から傾向を読み解き、推奨馬を公開します。


高松宮記念(2024)血統指数


血統指数 2024 高松宮記念

血統指数では以下の傾向が読み解けます。

1. Roberto系統
2. 父:Mr.Prospecter産駒(Kingmabo系統含む)
3. 父:ステイゴールド系統
4. 母父:Danzig系統
5. 母父:Nasrullah系統

となります。
Roberto系統は父、母を通して指数が高いです。
そして狙いは父:Mr.Prospecter系統(Kingmabo系統含む)になり、
ロードカナロア産駒が最大の狙い目でしたが、2024年は出走0頭でした。
さらにサンデーサイレンス系統が指数低調ですが、ステイゴールド系統など、力の要る馬場向きの配合馬は高い指数を計上。

母系では、Danzig系統が狙い目。
そしてNasrullah系統もテスコボーイやGrey Sovereign、A.P.Indy系統などが狙い目です。

上記指数の傾向から読み解けるのは、
高松宮記念は
「SPの絶対値が必要ではなく、一定のSP値を持続させること」のできる配合が狙い目である点です。
過去、重たい馬場が続いている点からも特にこの傾向が顕著かと考えます。

高松宮記念(2024)推奨馬

以下の4頭を推奨します。

07 テイエムスパーダ

父:レッドスパーダはタイキシャトル産駒。
母父は狙いのNasrullah系統(Grey Sovereign系統)
になります。先手主張でふどこまで粘れるかになります。
但し、重たい馬場になると血統配合の字面よりも厳しいかと考え相手まで。


09 シャンパンカラー

父:ドゥラメンテ+Danzig系統配合馬。
狙いの母父:Danzig系統
この人気で血統指数2位なのでここは狙ってみる手もありと考えます。

12 ロータスランド

父:Roberto系統
当馬が一番、上位指数馬では狙いやすいかなと考えることが出来る過去好走馬になります。おそらくハイペースだと思うので馬群は4角で広がるはず、開いたところに突っ込めると一発も。

15 ディヴィーナ

父:Roberto系統
引退レースと思うので強気にはなれないが配合面は出走馬でNo.1かと考えます。あとは1200mの流れについていけるかどうか。


高松宮記念(2024)本命馬

2024年 高松宮記念の本命は 12 ロータスランド に進呈。
相手本線は、09 シャンパンカラー、15 ディヴィーナとします。

ではでは。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?