見出し画像

新潟記念2022を斬る!オモウマイ1頭が見えてきた

競馬カレッジの長ちんです😊

今回は枠順確定前に、YouTube用にまとめてたネタを
noteで公開します😊

大型馬の相性◎

新潟といえば、タフさが求められる舞台ってことは、
過去に一貫して言ってきました😊

その裏返しとして、やはり馬格のある馬とない馬では、雲泥の差が見えます。

馬体重521キロ以上(3.0.1.5)【複勝率44%】

【該当馬】
カラテ、ココロノトウダイ、ゴールドスミス

大型馬の好走率の高さが目立ちますので、
この3頭は覚えておきましょう。

逆に馬格がないと・・

馬体重470キロ未満(2.1.1.50)【複勝率7%】

【該当馬】
カイザーバローズ、コトブキティス、
スカーフェイス、フォワードアゲン、
プレシャスブルー

これも覚えておいてくださいね😊
カイザーバローズあたりは、危険な人気馬になりそう・・

斤量の好走ゾーンは・・これだ!

斤量56~57キロ(5.6.3.36)複勝率28%
斤量55キロ以下(5.2.7.88)複勝率13%
斤量58キロ以上(0.2.0.15)複勝率11%

ハンデ戦なだけに、斤量が1つポイントになりますが、
極端に重かったり、軽かったりは、好走率が落ちてます。

好走ゾーンの56〜57キロは要チェックですね😊

【斤量56〜57キロの好走ゾーン該当馬】
イクスプロージョン、エヒト
ヒートオンビート、ユーキャンスマイル
レッドジェネシス

サマー2000シリーズから考察

サマー2000シリーズ賞金4000万円(優勝のみ)

この【優勝のみ4,000万円】ってとこがミソですね😊

とりあえず最終戦前の段階では・・

【サマー2000 順位】
1位 ジャックドール 12P →登録なし
2位 エヒト 10P
・・・
6位 ヒートオンビート 5P

今回1着で10P、2着で5Pなので、エヒトは2着以内であれば優勝決定。
シルバーコレクターのヒートオンビートも1着なら優勝ですね😊

とにかくこの2頭は勝負傾向にあるので、要注目です❗️

LCL(リンクコースリスト)からコース適性を見抜く

オリジナルで作成してるLCL(リンクコースリスト)から、コース適性を見抜いていきます。

新潟2000は特殊な舞台設定なので、このリンクコースが生きてくると思います😊

【新潟2000のLCL】
中山・福島2000、東京・阪神1800とリンクする。

【該当馬】
ココロノトウダイ(中山金杯・福島2000好走)
サンレイポケット(新潟大賞典ほか)
ヒートオンビート(七夕賞、中山金杯)
ユーキャンスマイル(新潟記念)

上記4頭は、コース適性バッチリなので、覚えておいてください😊

厳選推奨馬と特選穴馬

ココロノトウダイは面白いと思いますよー😊

今回鉄砲明けで、どこまで立て直してきてるか分かりませんが、
ノーザンFの生産馬ですから、外厩でしっかり作ってきてるはず。


また週末にお会いしましょう😊
競馬カレッジ長ちんでした❗️

またきてね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?