見出し画像

シンデレラオープン予想~どこを目指すのあなた達?~

2/3(水)に浦和競馬場で行われるオープンレースであるシンデレラオープン(1400m 3歳牝馬限定)の予想をしていきます。

前日は万馬券10本、この開催は初日から荒れに荒れる浦和競馬場のレース。人気どころが飛んだり、想定が出来ない穴馬が来たりとかなり難解ですが明日はこのレース1本で予想の方をしていきます(高知予想は今週はお休み)

さて、このレースについてだがポイントは2点だ。

① ここを叩きに浦和桜花賞へ行くのか?
② ここで賞金を重ねて次開催のユングフラウ賞(S3 1400m)に向かうためのステップレースか?

このレースだが今年より新設された新しいレースという点もあり非常に難解。ここを勝利すればとりあえず浦和桜花賞に出走することは賞金上では問題ないだろうし無論次の重賞レースを獲りに行く布石としても想定が出来るという何とも難しい点だ。

どちらにしても3月に行われる浦和桜花賞に向けての対抗勢力誕生が予想される重要な一戦となりそうだ。

枠順

画像1

画像 nankankeiba.com

南関東各地から重賞では足りない、自己条件を勝ち上がったような馬たちが集結。

人気をしそうなのはウワサノシブコだろうか?門別の短距離重賞を中心に起用され移籍。1500m戦では浦和にて2着の戦歴がある。

ホーリーナイトキスは昨年末に金沢競馬場の金沢シンデレラカップに出走して4着。鞍上も鞍上ゆえの結果と言わざるおえないが3歳初戦も引き続きのコンビでどうなるか?

コース解説

画像2

画像 うまめし.com様

コースを1周する形となりスタートから最初のカーブまでの位置取りが特に大事となる。ここで内に入れないと外を回され続けるため非常に体力と距離のロスをしてしまうことから外枠は基本不利。ただし外から思い切り内へ切り込むことが出来れば補填は可能(通称 発射)

ポイント

馬場傾向

Screenshot_2021-02-02 着順速報 南関東4競馬場|nankankeiba com

真ん中から外枠にかけての馬の好走が目立った。ただし外からスタートを決め手揉まれることなくスムーズに中団~好位にスタンバイした馬が4コーナーで3~4番手から先行した馬を捕えに行く競馬が多かったことから馬場傾向としては先行勢に有利。そして自分で動いていける馬が良いだろう。

特に今回のメンバーだと気性面の問題もあり何が出遅れたり、何が暴走したりとまったく検討できないだけに展開に左右されにくい自分から動いて積極的な競馬が出来る馬というのは注目しておきたい。

推奨馬

オープンレースなので特にこれ以上語ることは無く推奨馬に移る

本命

ここから先は

1,294字 / 2画像

¥ 150

もしこの予想を読んで的中した!大きな何かがあった際にはぜひお願いします。 図々しいかもしれませんがサポート大歓迎お待ちしております。