2022/10/01 中山・中京

きまぐれ

中山8R
◎13クリノザウルス
ミスプロ×サンデー系は今回の中だとこの馬1頭。もともと前走狙っていた馬だけど、前走は鞍上が超絶クソ騎乗をしたせいで5着。まともだったら間違いなく3着はあった。
前走時は2走前を浦和で走ってからの臨戦。地方経由の出走はクリノザウルスだけだったから鮮度も異端性もMAX。そして距離短縮もあった。そのタイミングにしっかり反応している感じだったから、今回どうかは不安もある。
ただ、前走マジで素人以下のクソ騎乗で力を出し切ってないから、その分も今回爆発すれば頭まであるんじゃないかとも考えている。
(短期免許の外国人騎手が来日できなくなってから、下手な日本人ジョッキーが乗鞍多数で本当に困ります)
中央では一度しか馬券になってないけど、芝でもそこそこやれているようにスピードはある。良馬場より湿った馬場のほうが良さそうだけど、好枠引いたしなんとかならないかね。
〇14ルプランドル ▲16アーサーテソーロ

中山10R
◎6ハッピーペコ
スクリーンヒーロー産駒は基本人気馬しか来ないんだけど、ここはワンチャン逃げを打たせてもらえそうな感じがあるから狙ってみたい。逃げられたときは今のところ全部連対しているし、今の前が残る中山で距離延長ならなくはないかと。人気もないしね。
〇1アルトシュタット ▲2アスクキングコング △8サトノレーヴ、10オードゥメール

中京7R
◎1タウゼントシェーン
前走は成績表を見るとわかる通り、道中で後ろにいた馬が上位を独占して、道中前にいた馬が下位を独占したという展開。芸術的なまでに通過順と着順が反比例しているのでぜひ実際に見てほしい。
その流れを外から早めに仕掛けたのがタウゼントシェーン。前進気勢があって良い負け方だったと思う。
これは今回ノーマークで行かせてもらえそうだし今の馬場なら一発ありそう。先週の中京芝はディープ系祭りが開催されてたし、今週も開催してほしい。
〇9ポーカー ▲11ミッキーフローガ △3メイショウイヌワシ

中京11R
◎6クリノドラゴン
普通ならハヤブサナンデクンだろうし、軸にするならそっちで良いと思うけど、サンデー系が半数以上で次に多いのがキングマンボ系という状況なので、これはもしかするとミスプロ系いいのでは?という狙い。有力馬が前だし、勝負が決まったところに突っ込んでくるみたいなイメージ。内を立ち回る枠だし、藤岡康太も中京ならまぁまぁ上手な騎手だと思うからよろしく頼みます。
〇2ハヤブサナンデクン ▲9ジュンライトボルト △1デルマルーヴル、5サンライズホープ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?