見出し画像

秋華賞の予想

スプリンターズSは、
◎ナムラクレア 3着
〇マッドクール 2着
で外しました😢

秋華賞はリバティアイランドが1強オッズ。
能力断然ですし当然ではあります。
しかし、オークスでは95%くらい勝つと思う(単勝オッズ1.0倍相当)と記載したと思いますが、今回の条件だと自分はオークスの時ほど勝率は高くないのでは?とは自分は思っています。
単勝オッズ
オークス1.4倍
秋華賞1.2倍
とオークスより売れているのは、自分は嫌ですね。

理由は
東京>京都内回り
馬場悪化(この後多少は回復するでしょうが)
この2点はオークスと比較して少なくともプラスでは無いと思います。
まーそれでも80%以上勝つでしょうね。

なのでどの馬が勝つかだけを考えたら一番確率が高いのは◎リバティアイランドが正解なのは同意ですが、リバティアイランドから買うとなると相手は相当絞らないと厳しそう。
馬券は何も1着馬を当てるだけのゲームでは無く
1着馬が当たらなくても当たる券種がありますし、今回は2・3着を当てられれば、その方が少額でオッズ面も楽しめるかと思うので、リバティアイランド以外を本命とします。

<秋華賞>
◎15番ヒップホップソウル

本命は15番ヒップホップソウルとします。
リバティアイランドが圧勝した場合は、穴はリバティアイランドが前を掃除した後に漁夫の利で差してこれる馬になると思うのですが、
京都2000mでどこまで後続を離して勝てるかは少々疑問なので
前目のポジションでポジション的な優位を確保出来る馬としてヒップホップソウルを狙いたい。

まず、本馬は
新馬戦:稍重(1着)
フラワーC:不良(2着)
紫苑S::稍重(2着)
と馬券になった4回中3回が馬場悪化時での物で、今日馬場が悪化してくれたのはこの馬にはまずプラスでしょう。
前走の紫苑Sの内容も良く、
1着モリアーナ:4角14番手
3着シランケド:4角12番手
と馬券になった2頭は追い込みがハマった形のレースでしたが、ヒップホップソウルは唯一前受けして2着。
4コーナーでは抜群の手応えで直線促すと一気に先頭に立つシーンはかなり見どころがあり強い内容だったと思いますし、あの内容なら京都2000mは合うと思います。

2走前のオークスも実は内容が悪くなく、直線内に入れて捌いたと思ったら、その後は少し外に寄せたりしながら追っていた割にしっかり伸びていて6着。坂を登った後に苦しくなったようなので、距離も少し長かったのかなと思いますし、リバティアイランド以外とはそれほど差があったとは思わないレース内容でした。

唯一の不安は、前走・2走前共に道中は馬群の中で折り合う形で我慢させる形から、直線一気に脚を使うような形のレースだったので、外枠から前に馬を置かない形になった時に脚を溜められるかどうかだけが不安点。
ですがこの枠でも上手く外好位で脚さえ溜めれば、京都内回りのコースは合うはずなので、前受けで一発あるならこの馬と見て本命とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?