見出し画像

2023阪急杯〜阪神1400巧者〜

阪急杯

傾向:阪神1400だけを得意とする馬もいるくらい特徴溢れるコース。楽にいけれれば2コーナーからの下りでそのまま逃げ切ることもあるが格が上がるとスピードがつきすぎてバテた所を最後の急坂で差し込まれることが多くなるみたい。急カーブとなる内回りでのコーナーリングも適正の対象かな。

前走:前走重賞組対上り馬って感じかな。個人的には阪神1400は前述の通り経験値がものを言うというかやっぱリピーターはおさえたい。

血統:阪神芝の特徴でサドラーズウェルズ系がやっぱいいよね。まさに欧州血統の庭な気がする。あとダンジグのスピード、ミスプロのパワーもあるとベストって感じ。アレ...まさか...


さて、予想の前に競馬余談馬話をしたいと思います


今回行われるのが阪神1400m戦。完全に独断と偏見ですが1400m戦ってG1ないしスプリンターでもなければマイラーでもなくてなんか中途半端だなーって思ってました。

近年でいうとダイアトニックさんとかちょっと前でいうとサンカルロさんみたいにこの距離だけ走ってくるみたいな馬がいてそれが余計にマイナー感を醸し出してて。

で、世界的に見てこの1400m戦ってどーなんかなーと思って調べてたら面白い記事がありまして。この1400m戦の世界レコードって実は【ロンシャン競馬場】で行われたフォレ賞ってレースで出されたみたいです。

あれ?ロンシャン競馬場って凱旋門の...あれ?重たい馬場で有名な凱旋門賞。こんなとこで世界レコード出るんかな。最強の馬がおったんかなって思ってみてみたら、ロンシャン競馬場1400mってほぼ直線でなんとほぼ下り坂らしんです!驚愕の事実を知った感がありました。

確かに。カーブきつくて減速するわ最後に心臓破りの上り坂がある阪神1400mと比べたらそりゃ世界レコードも出ますよね。(※世界レコードは1分17秒05。阪急杯がだいたい1分20秒台決着とすると3秒も早い)

そー考えるとコース適正ってめちゃんこ大事な要素だなって改めて思いました。芝が深いから欧州血統とかそんな単純じゃなくてこのコースだからこの血統みたいなそこまで見ても面白いなって思いました。スタミナ無いけどスピードだけは出せるなら下り坂最高やもんな。

ってことでマイナーであんまし楽しみを期待してなかった1400m戦も調べてみるとめちゃ面白いってことで代表レースのひとつ阪急杯を予想したいと思います!!!


※前回記事でもあげましたが私の予想は『◎、○、△、☆の印付』から『◎複勝大本命の一頭』を中心に届ける方針に切り替えさせていただきます!なので暫くは無料公開で皆さんと一緒に複勝転がしを楽しめれればと思います!

では早速...私が出した◎本命は...

◎アグリ

3文字はあまり選ばない主義(偏見)なんでグレナディアガーズとかなり迷いました!というか枠順でるまで迷います!

グレナディアガーズと比較して何を評価したのかってことなんですがそれは【脚質】です。
阪神内回りの1400m戦ってことで内枠先行はやっぱり有利。もちろん並びもあるけどたぶんホウオウアマゾンがハナを主張していく感じになるかなって感じでその後ろあたりにこの馬。二走前に自ら作る展開でスローに落として33秒6の上がり最速で圧勝してるんですよね。前行かれて上がり最速では後ろからはまったく無理で、今回も有力馬は後ろにいるのでそこまで無理して追走せずに自分のペースで先行しながら4コーナーから後ろが追いつけない脚で上がってくるかなと。

持ちタイム的にも1.20.3は例年の阪急杯の勝ちタイムと遜色ないしここでも通用するんじゃないかと。重賞の激流がどうかということも心配するけど前走は前傾ラップのハイペースの流れでも上がり上位できっちり勝ってるしどんな流れでも対応できてる点はとても評価。

斤量が前走+1kgは新しい斤量制度そのものだし馬体重490kg台でまだ大きくなってるこの馬にとっては大したことないかなと。連勝馬を心情的に嫌う傾向はあるんですが、もし嫌うならこの次の高松宮記念に出てきた時かなと思う。忙しすぎる競馬はあってなくて前半スピードがついちゃって最後タフになる中京競馬場1200mはあんまし合ってない気がします。

と、先の話は置いといて多分抜けた1番人気になるだろうグレナディアガーズは前述の通り後ろからの馬の宿命で差し届かない可能性を懸念するんです。いや、実力的には届きますよ。でも...内枠で詰まったら...もともと気性難で控える競馬をしている馬に対してテン乗りで捌けなかったら...なんていうことを考えてしまうんですよね。先週のドライスタウトを見てるとまさにそんな感じで...。正直配当妙味とかそーゆーことじゃなくどっちが安心して複勝圏を狙えるかだけ考えてます。

そして補足の血統面。これは二頭とも共通してるんですが最初にあげてたダンチヒ、サドラーズウェルズ、ノーザンダンサー、ミスプロといった名前がきっちりとありますね。やっぱりこの辺はコースと血統の相関関係は少なくともあるかなって思います。個人的にはおまじない的に安心できる評価点でもあります。

先々週からの流れで

京都記念 ◎ドウデュース1着

ダイヤモンドS ◎シルブロン3着

フェブラリーS ◎レモンポップ1着


ときてる複勝転がしを阪急杯でも繋げたいと思います!!!

◎アグリ!!頑張れ!!

※枠順発表後に本名を変更する可能性もありますのでご了承ください。そしてあくまで個人の予想なので馬券購入は自己責任で...



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?